人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健やかな毎日のためのお手伝い


by sennrioka

こんなん、どうでしょう。

【こむら返りと、水分補給】

「いや~暑いですね」(^ ^;)
今年の梅雨は“雨”が少なく、
その代わりに“真夏の陽射し”が多いような気がします。

ところで・・・
この時期で大事なことの一つに水分補給がありますが、
皆さんどうされていますか?

私達の体は冬場でもオシッコや呼吸の時に出て行く蒸気などで
一日1.5~2Lの水分が失われています。

さらに!
この暑さになると、汗などによって“ドンドン”体から出ているはずです。
この時に、水分だけでなくミネラルも一緒に出ているのをご存知でしたか?


実は、
こむら返り(筋肉の痙攣)の原因は
●ミネラル分(マグネシウム、カルシウム)が足りなくなる

●水分を摂取しないことによる、血液の粘度(ドロドロ血)
※ドロドロ血は脂質だけでなく血液中の水分が少なくなってもおこるのです、
 サラサラ流れる血液は身体中を隅々まで巡りますが、ドロドロになると
 どう考えてもめぐりにくくなりますよね。

●扇風機やクーラーの風が足元に当たって筋肉や血管が収縮して
 血行不良になるため
※そうなると、大事なミネラルや栄養が来なくなります。また、筋肉中に溜まった
 疲労物質も循環しにくくなります。

といったことで、こむら返りになるわけです。
この時期、多いのはそういうことだったんですね^^;

「そこで提案!」
【ミネラル分を補うために“味噌汁”を毎日いただくこと】
お味噌や、“だし”はミネラルをたくさん含んでいる、日本独特のパーフェクト食品です
ついでに、お母さんや、奥様に感謝も忘れるな!

【ミネラルウォーターか麦茶を水筒に入れて持ち歩くこと】
目標は1日2リットル!

【寝る前か、お風呂の後にコップ1杯のミネラルウォター】

を試してみてはいかがですか?
きっと、朝方の“こむら返り”が起きにくい体になりますよ(^v^)v


~お知らせ~
明日(6月28日日曜日)は
【父の日特別診療】最終日です!

日頃、なかなか治療に来れない“お父さん!”
どうぞご夫婦でお誘い合わせでお越しください。

「私、中本が全力でサポートさせていただきます!!」

診療時間 午前のみ9時~12時30分まで
お問い合わせは
0120-075-907
中本整骨鍼灸院まで
by sennrioka | 2009-06-27 16:07 | 治療