「ほっ」と。キャンペーン

健やかな毎日のためのお手伝い


by sennrioka

患者様からの声 その2「先生、原因がわからないんですけど」3回目

皆様、「こんにちは!」

中本整骨鍼灸院の中本です。

いつも当院ブログにご来院いただきまして

「ありがとうございます」(^v^)

まだまだ寒い日が続いていますが

それでも太陽が出ている時間が
長くなってきましたので

「もう少しで“春”がやってくる!」
といった感じでしょうか(^。^)b

私、中本は2月11日に「加古川WINDリレーマラソン」に
参加させていただきました。

結果は自己新の4時間39分で走りきることが出来ました。

左の内モモと右膝の軽い筋肉痛以外特に問題なく
今日も元気に仕事をさせていただいています。

正直なところ4時間台で走るのは、
マラソンに参加させていただいているだけで、
まだまだ「走っている」って実感はないです。

4時間を切っているランナーを見ると
「何か、走っているな~」(-_-;)って感じがします。
※周回で抜かされて気が付きました(>_<)

今シーズは今回で終了ですが、来シーズンの初戦
(たぶん大阪マラソン)で4時間台が卒業できるよう
これからも努力していきます。



では、本編行ってみましょう!

******************************************

患者様からの声 その2
「先生、原因がわからないんですけど」3回目前編

前回までは

その1番目が
「日常生活や勤務内容」の中で
本人が気が付かないうちに
溜まり続ける“慢性的な疲労”


2番目は、
「内臓の疲れ」
一見、関係のない内科的な症状の
隠れた症状として出てくる
肩や背中の痛みコリもありますよ。

でした。


その3番目
「姿勢」


1番の「日常生活や勤務内容」ともよく似ているのですが
いつもの姿勢は、ご自身でわかっているでしょうか?

姿勢は
前後、左右の傾き、左右のねじれの基本的な3つの種類と
いずれかの複合があります。

原因は
仕事やスポーツなどで偏りのある使い方

利き腕

公共の設備(自販機や改札など)

歩き方と靴の磨り減り方

・・・・・・・などなど

さまざま理由から非対称が生まれます。

ただ、これだけなら
さほどの問題にはならないのですが

これに、疲労が重なると
左右前後の非対称が悪化していきます。

つづく

****************************************
1月の脳ストレッチの答え

問題

通るときには閉まって、通らないときには開いているものは何?

ヒント
通るときは危ないので閉まります!

答えは    「踏み切り」でした。

チョッと簡単でしたかね(^_^.)

*********************************************************
中本整骨鍼からのお知らせ*********************************************************

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで 
[PR]
by sennrioka | 2011-02-14 21:22 | 治療