人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健やかな毎日のためのお手伝い


by sennrioka

患者さんの声 その2「先生、原因がわからないですけど」8回目前編その2

「こんにちはヽ(^0^)ノ」
中本整骨鍼灸院の中本です!


いつも、当院ブログにご来院いただきまして
“ありがとうございます”

先日、お休みをいただいて
小一になる息子の
運動会を見に行ってきました。

もとより、スポーツ観戦に興味のない中本だったのですが(-_-;)

いや〜盛り上がりました!
そして、興奮して観てしまいましたヽ(*´∀`)ノ

これぞ、ライブ!
これぞ、筋書きのないドラマ!


児童たちが繰り広げる、
真剣勝負に感動しました。(特に対抗リレーはハラハラドキドキ((((;゚Д゚))))
※ 中には、そうでない子もいましたが・・・

できれば、来年からも行きたいです!

できたら来年は、
日曜日にやって欲しいな〜

では、本題に入ります

************************************************
患者さんの声 その2「先生、原因がわからないですけど」8回目前編その2

『靴の選び方』

前回までは


“足のトラブル”についての問題から入りました


1問目
Aさん(32歳男性)は足の裏が痛くなり来院されました。

聞くところによると、大阪マラソン出場のため
1ヶ月前から週末だけ軽いジョギングを始めたそうです

過去にも、数回マラソン経験があり
今回のトレーニングに関するペース配分、内容ともに問題はありません

もちろん、ジョギングシューズを履き、しかも、このときのために新しい靴を
購入したといっています。

3週間目を過ぎたところから右の土踏まずあたりが痛くなり
今ではただ歩いているだけでも痛みを感じるとのことでした。


注、この記事からご覧の方は、申し訳ありませんが一つ前の記事をご覧ください


この患者さんの場合は、
靴のサイズが合っていませんでした。

Aさんの場合、
トレーニング内容も、運動量にも問題はないので
残るは、
走り方と、ランニングシューズになると推測しました。

ランニングフォームを診るのは大変なので
まずは、ランニングシューズを持ってきてもらいました。

すると、ご自分の足より明らかに“大きいサイズ”
でした。

「なぜ、この靴を選んだんですか?」とたずねると

実は、
お気に入りのメーカー、
お気に入りのシリーズ
お気に入りのカラー
があったそうです

しかし、
買いに行った某ディスカウトショップ(もちろん靴専門店)では
そのランニングシューズはあったのですが
彼にピッタリのサイズがなかったのです。


《ここからが問題でです≫
がっかりするAさんに、ショップの店員さんが、
希望サイズより大きなサイズを強くすすめてきました。


しかも、1.0センチも大きなサイズです(せめて、0.5センチ違いはなかったのでしょうか・・・?)

店員さんいわく
「靴紐を強く締めれば大丈夫です
        皆さんそうしていますよ!」
とのことです。

実際に履いてみると、何となくいけそうな気がしました。

お気に入りのメーカー、
お気に入りのシリーズ
お気に入りのカラー

だし・・・

店員さんの
「ねっ!(^<^)」の表情に押されて
購入を決定しそうです。



では、この靴選び
何がいけなけなかったのでしょう?

もちろんサイズの大きさに問題があるのですが
もっと具体的にいいますと
インソール(靴の中敷)と
Aさんの足の裏があってないのです。

ご存知とは思いますが
今、売りに出されているランニングシューズは
足の裏に合わせて、立体に作られています。

Aさんの本来の靴のサイズは26.5センチ
すすめられた靴は27.5センチです。

インソールの土踏まずにあたる凸の部分が
本来あるべきではないところに当たってしまっていたのです。

結果、走るたびに足のアーチが崩れ
より、体重のかかる右足の足の裏に痛みが現れた
ということです。

こだわりが招いたトラブルです。

そして、もう一つ言わせていただければ
店員さんにも問題があります

マラソンという、靴選びに最もシビアなスポーツ、
Aさんに対応してくれた店員さんは、
売れることだけにポイントをおき
Aさんがどうなるなるか、までは考えてなかったと思います。




その後、Aさんはランニングシューズを買い替え
少し時間はかかりましたが、痛みの方は消え、
近づく、大阪マラソンに向けてトレーニングを続けているとのことです(^J^)



【まとめ】

シビアなスポーツになればなるほど
靴の“サイズ選び”“ショップ選び”は慎重に!


             2問目につづく


*********************************************************
中本整骨鍼灸院からのお知らせ*********************************************************


中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
by sennrioka | 2011-10-03 19:35 | 知っていましたか?