人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健やかな毎日のためのお手伝い


by sennrioka

痛みがなくなってから始める治療~その6~

皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本日も当院ブログにご来院いただきまして
「ありがとうございます」

いよいよ9月に入りまして、今年ものこり4ヶ月となりました。

千里丘の皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

私はといいますと
先月末、宝塚歌劇を初めて観にいってきました。

観ていて不思議なことに気がつきました。

劇の途中から、男役の方が女性に見えなくなってくるのです。

つまり、どうゆうことかというと

たとえば、男の人のそばに
男装した女性がいたとしたら
違和感を感じますよね・・・

たとえば、女の人のそばに
女装した男性がいたとしたら
やっぱり違和感を感じますよね・・・

しかし宝塚の劇の中では、その違和感がないんです!!

たとえていうと、頭髪のきちっとしたジャニーズのような感じです^^
(しかも、踊りがうまくて、歌がうまくて、悔しいぐらい完璧ですね・・・^^;)


宝塚に関しては、
好みが分かれますが、
私は大変良かったですね(^^)v

興味のある方は是非いってみてください。

それでは、そろそろ本題に入ります

*******************************************************************
痛みがなくなってから始める治療 ~その6
*******************************************************************
「正しい」の基本を知っておく!


私たちは子供のころから、
漢字の書き方や計算の仕方を学んできました.

なので、学んだことに対しては、
「正しい」、「間違っている」を判断することができますよね。

もし、忘れてしまっていても
どーしても必要なことであれば
教科書や、辞書、
最近ではインタ-ネットで調べればわかります。

では、正しい姿勢や歩き方はいかがでしょう?

正しい呼吸はいかがでしょうか?

今あげたものは、学校では学んだことはありません
(道路の歩き方ぐらいでしょうか・・・)

つまり、すべては”我流”です。
(むしろ、我流じゃない人を見つけるほうが難しいです^^;)

その我流の最大の難点は
「正しいか」「間違っているか」の判断がわからない
ということです。

腰痛や肩こり、膝痛の中には
我流が間違ったほうに進み過ぎて
痛みの原因となっているものもあります。

また、我流が影響して治りがおそくなったり、
再発してしまったりすることもあります。




もし、現在整形外科のリハビリや、整骨院・鍼灸院に通っているとしたら
痛みが楽になってから
一度たずねてみてください。

「先生、どんな姿勢が正しいですか?」
「どんな、歩き方が正しいのですか?」
「どんな、呼吸の仕方が正しいのいですか?」
「どんな、食事・・・どんな、睡眠・・・どんな座り方・・・
  が正しいのですか?」

と、たずねてみてください。

時間に余裕さえあれば、必ず答えてくれるはずです^^


もちろん私も、答えさせていただきます^^

つづく

*********************************************************
中本整骨鍼灸院からのお知らせ
*********************************************************

9月29日(土)
は、休診とさせていただきます。

ご了承お願いいたします
by sennrioka | 2012-09-07 21:40 | 治療