「ほっ」と。キャンペーン

健やかな毎日のためのお手伝い


by sennrioka

カテゴリ:知っていましたか?( 20 )

【ソワレ中本整骨鍼灸院☆彡】

千里丘の皆様
「こんばんは!」

お正月休みが、
遥か昔に感じる
中本整骨鍼灸院の中本です(^_^)

さっそく、
千里丘写真クイズの答えです。

答え:Cです。

こんな問題でした

問題、大正川はどれでしょう?
A
c0176536_10024595.jpg
B
c0176536_10045621.jpg
C
c0176536_10052094.jpg
D
c0176536_10060408.jpg

正解はCです。
c0176536_10070777.jpg
ちなみに、Aは山田川、Bは安威川、Dは伊勢神宮の五十鈴川です。

Q&Aの続き
【質問】
肩こりは治るのですか?

【答え】
治るものもあれば、
治らないものもあります。

一時的な体調不良(内科疾患や寝不足も含む)や
短期間の筋肉疲労の場合は
回復します。

しかし、
仕事や家事・育児などの
慢性疲労や、
姿勢、筋力低下などは
回復と悪化を繰り返します。

なので、
多くの治療院や医療機関では
【完治】ではなく
【寛解】という状態を目指します。

完治とは読んで字のごとく完全に治ることです。
たとえば、
癌の場合なら、
治療後5年以上再発の兆しがなければ完治です。
整骨院の場合なら、
捻挫や肉離れの痛みがなくなり
通常通り動かせるようになれば完治です。

それに対して寛解は
病気が一時的に寛(ゆる)くなり
(と)けたような状態になることです。
もう少しわかりやすく言うと
お薬などを飲んでいるうちは
症状は出ないけど、
止めちゃうとまたぶり返してくる。
高血圧症や不眠症がこれにあたるのでしょう。

そう言う意味でいえば
慢性の肩こりは、原因となる
仕事や家事・育児、姿勢、筋力低下などが
改善されなければ完治はありません。
しかし、
何らかの治療行為を継続すれば
無症状に近い状態に持っていくことは可能です(^_^)
つまり、治療院を含めた医療機関は
寛解を目標にしています。


【1月のおススメ】
ストレッチ整体(20~40分)2000円
なかなか自分では伸ばしにくい筋肉や関節を温灸で温めたあと
全身ゆっくりストレッチで緩めていきます。

~お知らせ~
毎週金曜日は
予約時間延長!
いつもはPM3:00~7:30ですが

金曜日は
PM3:00~10:00(最終受け付け)

となっています。
いつも、来週に疲れを繰り越しているあなた!

「今週の疲れは、今週中に取りましょう!」
お問い合わせ・ご予約は
0120-075-907

心と身体の疲れから始まる、肩こり・腰痛のことなら
中本整骨鍼








[PR]
by sennrioka | 2015-01-22 13:42 | 知っていましたか?
皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本日も当院ブログに、
ご来院いただきまして
「ありがとうございます」

街中にありふれているはずの 桜ですが
なぜか、振り向いてしまいます。

皆様は、そんなことないですか?

あと半月すれば、葉桜になって
見向きもしなくなるのに、不思議ですよね(^-^)

では、本編に入ります。


*************************************
【うつ】ってなんだ?~その2
*************************************



前回までは、
映画「ツレれがうつになりまして」
観ての感想でしたが、

今回は
原作「ツレれがうつになりまして」
(幻冬舎文庫) 細川 貂々

を観ての感想を書かせて頂きます。

まず、アマゾンから届いた本をみて
“ビックリ”
なんと、漫画なんですね(゜o゜)

でも、
この漫画っていうところがいいですね。

だって、ついつい暗くなりがちなテーマなので
気分が沈んだり

余分な恐怖を感じたりするはずなのに

作者、 細川 貂々さんの
癒し系の絵で
明るく、ユーモラスに描かれています。


映画は、
原作にないエピソードが盛り込まれていますが

原作は、作者である奥さまが見た
ご主人の、“うつ症状”のみが描かれています。

断っておきますが、絵はユーモラスですが
内容は決して、生易しい物ではないですよ。




「うつは、伝染する」
意外にも、この夫婦、奥さまの方が
根暗で、マイナス思考なんですね。

ご主人が健康だったときは、そんなに問題ないんだけど

闘病中は、この奥さまの性格が
ご主人の症状を悪化させます。

奥さまの機嫌が直れば、ご主人の
症状も回復します。

それに気付いた奥さまは
ご自分の性格改善に取りくみます。

そして、
ご主人の症状が回復期になる頃には
奥様にも変化が現れます。

ご主人の、闘病に関わることで
自分の生き方や、夫婦としてのあり方にも
変化が表れてくるのです。


映画、漫画と見ていて
この奥さまが、偉いと感じました。

普通だったら、耐え切れないところを

絶妙な明るさで支えて、ご主人を回復に導いていきます。

もちろん、
ご本人の努力や、お薬の力もありますが
奥さまや、ご家族の協力なしでは回復しない
病気だと学びました。



本自体には病気の知識については
あまり詳しく書かれてはいませんが、

うつ病という病気にたいして、
気軽に知ることのできる一冊だと思います。

お値段も中古本なら、1円からあります
一冊ご自宅にあってもいい本です。

つづく

追伸、
次回からは年齢や性格、食事に的を絞って勉強させて頂きます。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++
~お知らせ~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++


2月19日木曜日の午後の診療は
研修のため
5時からとさせていただきます。
ご了承お願い致します。

お問い合わせは
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2013-04-07 23:15 | 知っていましたか?
皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本日も当院ブログにご来院いただきまして
「ありがとうございます」

10月も半ばになり、秋らしくなってきましたが
千里丘の皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

実は、二男の運動会を期に
ミラーレス一眼カメラを購入いたしました。
(とはいっても、新聞の更新で特典として頂いたものですけどね(^。^)

いままで、コンパクトデジカメしか使ったことしかなかったので
こんな、すごいカメラを使ったら

「オレも、いよいよ素人カメラマンの仲間入りだな<(`^´)>」と、

直ぐにも、超かっこいい写真が撮れるのかと思い
ワクワクしていました。

しかし、意外と難しんです!(・。・)

けこうな割合でピンボケするわ、
シャッターチャンスは逃すわで
まともな写真は、半分もありませんでした。残念!(T-T)

今回の事で学んだことは、
道具が変わったからといって、
魔法のように、出来るようになるなんてのは
“甘い”という事です。
何事も、練習が必要ですね。

では、本題に入りましょう。


*************************************************************************
痛みがなくなってから始める治療 ~その7~
*************************************************************************

寒くもなく、暑くもないこの時期は
やっぱり、スポーツの秋ですよね。

夏場の間は、暑くて先延ばしにしてたけど

「いっちょ、始めるか~!」

と思っている方、多いはずです。

ここで、実際に行動に移せる方は
実は、少数派なのです。

一番多いのは
思っていても、やらない人

次に多いのは
一寸やってやめちゃう人

そして、一番少ないのが
やり続ける人です。

では、どうして一番目、二番目になってしまう人が多いのでしょう?

一寸やってやめちゃう人の場合は
ズバリ!プランがないのです。

ランニングでも、水泳でも
はたまた、球技にしても。
いっぺんにやってしまったり

準備運動が不十分のまま
始めたりするので、

数回やっただけで
筋肉痛や、関節炎で
続ける事が難しくなるからです。

本来ならば、
今の自分の、体力、柔軟性などを
把握したうえで、少しづつスタートさせるのがいいのですが

自分の頭の中のイメージで始める為
体が追い付かないのです。

つづく

~いつものお知らせ~

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2012-10-20 01:45 | 知っていましたか?
こんばんは^^、
「中本整骨鍼灸院の中本です」

いつも、当院ブログにご来院いただきまして
“ありがとうございます”

先日、当院と茨木の北川整骨新、そして箕面のふくい整骨院の院長先生たちと、合同で
今後の整骨院を考えるセミナーをさせていただきました。

第1回目はプレセミナー(本題に入る前の説明会)でしたが

「いや~緊張しました^^;」
しかし、それ以上に集まってくれた若い先生方に感謝です!


今後も定期的に開催予定ですので、この場で報告させていただきます。

では、今回のメインテーマに入ります


**********************************************
パワーアップ?性能アップ?
**********************************************

昨年までは、「患者さんの声」としてブログを進めてきましたが

今年は、私の気づきについて書かせていただきます。

腰痛患者さんから、
「腹筋を鍛えたらいいのですね!」とか

「腰痛予防に腹筋、背筋をトレーニングしています」と聞きますが

これに対して
“とても違和感を感じます”

もちろん、筋トレは良いことなんですが・・・
そこだけを重点を置いているのは、ちょっと足りないんです。

車にたとえてみます、

車の性能をアップさせようとしたら、いくつかのポイントがあります。

まず、パワーアップ
ブレーキ性能
車重を軽くする
空気抵抗を改善
ハンドリング
シートの乗りごごち

などなど・・・たくさんあります。

エンジンのパワーアップは
全体の性能アップの一部にしか過ぎないのです。
※もしかしたら、車重を軽くするだけでも早くなるかもしれませんね^^;

私たちの身体も同じで、
症状の取り除くためには、パワーアップより優先すべきことがあります。

慢性の肩こりや、腰痛、膝痛なら
まずは、血の巡りを良くすること

次に、柔軟性

そして、最後に筋力アップが必要になります。

一般的にはパワーアップを最初に取り組む方が多いですが

まずは、血行促進と柔軟体操を優先するほうが良いですよ^^

【まとめ】
パワーアップは性能アップの一部
くれぐれも、優先順位を間違えないように!


*******************************
いつものお知らせ
*******************************
中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
c0176536_2035411.jpg
0120-075-907
まで
[PR]
by sennrioka | 2012-02-15 20:35 | 知っていましたか?
「こんにちはヽ(^0^)ノ」
中本整骨鍼灸院の中本です!


いつも、当院ブログにご来院いただきまして
“ありがとうございます”

先日、お休みをいただいて
小一になる息子の
運動会を見に行ってきました。

もとより、スポーツ観戦に興味のない中本だったのですが(-_-;)

いや〜盛り上がりました!
そして、興奮して観てしまいましたヽ(*´∀`)ノ

これぞ、ライブ!
これぞ、筋書きのないドラマ!


児童たちが繰り広げる、
真剣勝負に感動しました。(特に対抗リレーはハラハラドキドキ((((;゚Д゚))))
※ 中には、そうでない子もいましたが・・・

できれば、来年からも行きたいです!

できたら来年は、
日曜日にやって欲しいな〜

では、本題に入ります

************************************************
患者さんの声 その2「先生、原因がわからないですけど」8回目前編その2

『靴の選び方』

前回までは


“足のトラブル”についての問題から入りました


1問目
Aさん(32歳男性)は足の裏が痛くなり来院されました。

聞くところによると、大阪マラソン出場のため
1ヶ月前から週末だけ軽いジョギングを始めたそうです

過去にも、数回マラソン経験があり
今回のトレーニングに関するペース配分、内容ともに問題はありません

もちろん、ジョギングシューズを履き、しかも、このときのために新しい靴を
購入したといっています。

3週間目を過ぎたところから右の土踏まずあたりが痛くなり
今ではただ歩いているだけでも痛みを感じるとのことでした。


注、この記事からご覧の方は、申し訳ありませんが一つ前の記事をご覧ください


この患者さんの場合は、
靴のサイズが合っていませんでした。

Aさんの場合、
トレーニング内容も、運動量にも問題はないので
残るは、
走り方と、ランニングシューズになると推測しました。

ランニングフォームを診るのは大変なので
まずは、ランニングシューズを持ってきてもらいました。

すると、ご自分の足より明らかに“大きいサイズ”
でした。

「なぜ、この靴を選んだんですか?」とたずねると

実は、
お気に入りのメーカー、
お気に入りのシリーズ
お気に入りのカラー
があったそうです

しかし、
買いに行った某ディスカウトショップ(もちろん靴専門店)では
そのランニングシューズはあったのですが
彼にピッタリのサイズがなかったのです。


《ここからが問題でです≫
がっかりするAさんに、ショップの店員さんが、
希望サイズより大きなサイズを強くすすめてきました。


しかも、1.0センチも大きなサイズです(せめて、0.5センチ違いはなかったのでしょうか・・・?)

店員さんいわく
「靴紐を強く締めれば大丈夫です
        皆さんそうしていますよ!」
とのことです。

実際に履いてみると、何となくいけそうな気がしました。

お気に入りのメーカー、
お気に入りのシリーズ
お気に入りのカラー

だし・・・

店員さんの
「ねっ!(^<^)」の表情に押されて
購入を決定しそうです。



では、この靴選び
何がいけなけなかったのでしょう?

もちろんサイズの大きさに問題があるのですが
もっと具体的にいいますと
インソール(靴の中敷)と
Aさんの足の裏があってないのです。

ご存知とは思いますが
今、売りに出されているランニングシューズは
足の裏に合わせて、立体に作られています。

Aさんの本来の靴のサイズは26.5センチ
すすめられた靴は27.5センチです。

インソールの土踏まずにあたる凸の部分が
本来あるべきではないところに当たってしまっていたのです。

結果、走るたびに足のアーチが崩れ
より、体重のかかる右足の足の裏に痛みが現れた
ということです。

こだわりが招いたトラブルです。

そして、もう一つ言わせていただければ
店員さんにも問題があります

マラソンという、靴選びに最もシビアなスポーツ、
Aさんに対応してくれた店員さんは、
売れることだけにポイントをおき
Aさんがどうなるなるか、までは考えてなかったと思います。




その後、Aさんはランニングシューズを買い替え
少し時間はかかりましたが、痛みの方は消え、
近づく、大阪マラソンに向けてトレーニングを続けているとのことです(^J^)



【まとめ】

シビアなスポーツになればなるほど
靴の“サイズ選び”“ショップ選び”は慎重に!


             2問目につづく


*********************************************************
中本整骨鍼灸院からのお知らせ*********************************************************


中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2011-10-03 19:35 | 知っていましたか?
「こんばんは、中本整骨鍼灸院の中本です」

当院ブログに語来院いただきまして
ありがとうございますemoticon-0100-smile.gif

いや~早いもので 
あっという間に9月になってしまいました!

ちょうど1週間前、紀伊半島に上陸した台風12号が猛威を振るっていましたemoticon-0101-sadsmile.gif
私の実家のある三重県熊野市も浸水、停電、断水と
一時的な被害にはありましたが、
田辺市、勝浦 新宮市に比べれば些細なものですんだほうです。

テレビのインタビューにもありましたが
「3月11日に起こった津波のときは
どこか他人事のように思えたが、まさかこんなことになっるとは・・・」
といった感じです。

実は、私の住んでいた地域は
昭和34年の伊勢湾台風で大きな被害があり

そのときの教訓があってか

堤防は“より高く”
防風林は“より多く”
そして水に浸かるような“低い土地には家は建てない”
と、してきました。

そのおごりからか、
「少々の台風なら大丈夫だろう!」
と、油断があったのかもしれません。

過ぎたことを悔やんでも仕方ありません
少しでも早く、元の生活が戻ることを願うばかりです。




**************************************

患者さんの声 その2「先生、原因がわからないですけど」7回目


『嘘』

私が思うに
嘘には3つのタイプがあると思います

1.悪意を持って相手を貶めるタイプの嘘

2.自分を守るための嘘

3.相手との関係を良好にしたいための嘘



1はめったにないと思いますが
意外と2と3は多いのではないでしょうか?
(私も例外ではありません(--;)

ビジネスや日常の中にも多くあるように
医療機関や私たちの整骨院の中でも
チョクチョク出くわすことがあります。

たとえば、便秘の有無
女性の方は本当のことをあまり言いたがりません

心療内科で処方していただいているお薬について

家庭や職場で抱えているストレス

夜更かし
仕事で遅くなるのは仕方ないのですが、テレビやゲームなどは抵抗があるようです

運動不足
男性の方が多いのですが、運動をしていないのは
カッコ悪いと思っている方が多いようです


などなど

また、こんなのもあります。
当院では、症状の温床となっている
“現状・習慣”
改善してもらうためにさまざまな提案や指導をさせていただいていますが

そこでも出くわすことがあります。

たとえば、
冷え性の方に「毎日お風呂に浸かってください」に対して

たとえば、
胃の悪い方に「しばらくは胃に負担のかからない食事をしてください」に対して

たとえば、
ひざに問題がある方に「無理に歩かないでください」に対して
確認を取ると
「はい、やってます」と答えていただけるのですが
中にはかなり怪しいものもあります。

お医者さんも含め私たち治療家は患者さんとの会話のやり取りによって
状況や原因の判断をすることが多いのです。

しかし、ここで虚栄や嘘が存在すると
「あれれれ・・・・」「おかしいな~」
と、いうことになりかねません。

嘘や虚栄を攻めるわけではありせんが
Drや、治療家を助けると思って
正直に言っていただければ、
患者さんのためにも
治す側にも助かりますのでよろしくお願いいたします!



*********************************************************
中本整骨鍼灸院からのお知らせ*********************************************************

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907
までお電話ください。
[PR]
by sennrioka | 2011-09-11 02:18 | 知っていましたか?
こんにちは、中本整骨鍼灸院の中本です(^v^)

いつも当院ブログにご来院いただきまして
「ありがとうございます」

皆様は携帯電話はどんなものお持ちでしょうか?

受付けから待合室をのぞいていると
男性の方は
“ある雑誌”を
よく見ているのに気づきます。

その雑誌は、
Best Gear
です(小物雑貨の専門誌)

その雑誌、
ここ数ヶ月はスマートフォンの特集を
ずーっとやっています。

女性の方は、あんまし興味はなさそうなのですが
男性の方はスマートフォン
興味津々のようです!

「あぁ~!世の中はスマートフォンの時代に移行するのか!ww」

次の携帯もスマホ以外を買おうとしている私は
チョッと肩身が狭い思いです(-_-;)


では、本編行ってみましょう!


*********************************************
「先生、原因がわからないですけど」6回目(後編)

捻挫(ねんざ)ってクセになるのですか?



捻挫とは、
関節に関節の許容範囲を超えた動きが与えられた為におきる損傷の一つ。
つまり、
いつも曲がっている、もしくは伸びている範囲以上に曲がったり伸ばされたときに
関節をつなぎとめている靭帯や関節の袋が壊れた状態のこと。


前回は靭帯は治りが遅く
初期の処置がちゃんとしていないと
捻挫の回数を重ねるごとに、悪い状態になりますよ。

という内容でした。

結論から言いますと
「捻挫は、クセになります」

患者さん中には
靭帯も、
筋肉や皮膚と同じで
時間が充分経てば
治るものだと
思っている方います。

しかし、靭帯は初期の治療を怠ると
元の本来あるべき長さではなく
チョッと伸びた状態で修復が終わってしまいます。

この状態を放置しておきますと
関節がゆるくなった状態で元の生活を始め
元の運動や、レジャーをすることになります。

ゆるくなった関節は
“あそび”の多い関節で
捻挫のしやすい関節です!

これをくり返すうちに
たいしたことのない段差や
軽い駆け足でも
捻挫をおこしてしまうことあるのです。

そしてさらにしやすい関節に・・・

そしてまた・・・(@_@;)

ちなみに、
完全に切れてしまった場合は
最悪“手術”になることもあります(ーー;)

なので、100%の回復は難しくても
最もベストな状態に
何が何でも近づけておくことが必要なのです!


「たかが捻挫、
       されぞ捻挫」


クセにならないよう、
病院の先生や整骨院の先生が
「もういいですよ(^v^)」
言葉が出るまで油断せず治療してください。


*********************************************************
中本整骨鍼灸院からのお知らせ*********************************************************

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2011-07-22 21:25 | 知っていましたか?
「こんにちは!中本整骨鍼灸院の中本です」(^v^)

いつも当ブログに、ご来院いただきまして

ありがとうございます!(*^。^*)
あっ!という間にゴールデンウィークも過ぎて

すっかり半袖でも大丈夫な季節となりましたが
皆様は、
いかがお過ごしでしょうか?


私、中本は
故郷の小さな港町に行ってまいりました。

埠頭から見渡す景色は
海も、空も、大阪では見ることの出来ない
美しさで、
せり出した半島の木々が揺れて
まるで海から岸に向かう風にまで“色がついている”そんな感じがしました。

やっぱり、田舎はいいですね(*^_^*)

では、そろそろテーマに入っていきましょう!

*****************************************


患者様からの声 その2

「先生、原因がわからないんですけど」4回目

連休明けに限らず、
長い休みの後に
“腰痛・肩コリ”
患者さんが増えます。

やはり、
原因は・・・
と尋ねると

「思い当たることがないんです・・・(-_-;)」
と答える患者さんがいます。

共通するのは
男性で
お子さんがいて
普段はバリバリのビジネスマン(特に営業の方)

そして、
どんな風に休日を過ごしていましたか?
と尋ねると

「ゆっくり自宅でのんびりしていました」です。

もっと詳しく聞くと
「朝も遅くまで寝て、
 昼間は、奥さんの付き合いで買い物、
 そして、またテレビの前で
 ゴロゴロしてました」



もう、お気づきの方がいると思いますが
運動不足です!

本人にしてみれば
“思いっきり身体を休めている”
と思いがちなのですが、場所によってはそうじゃないんです。

特に、朝の睡眠時間が長いのは
“腰や肩の筋肉”には良くないのです。

チョッと想像してください
同じ姿勢で6時間
映画館で座り続けたとしたら・・・
(タイタニックを2回連続超満員の映画館で見る)

やっぱり腰が痛くなったり
肩が凝ったりしますよね(>_<)

普段は、めいっぱい残業して、
夜寝るのは、1時過ぎ
朝は、7時に起きている方が

朝、「笑っていいとも増刊号」が終わる頃に
起きてきたとしたら

やっぱり腰や肩にこたえますよね。

私達の筋肉や関節は
適度に動かすことによって
血液の循環が良くなるのです。

だからといって
「のんびりしてはいけない!」
とは言いませんが。

いつもの出勤時間の
プラス1時間ぐらいには起きて
朝の散歩にでも出かけてみてはいかがですか?
「何か、“新しい発見”があるかもしれませんよ(*^。^*)」

朝一でお風呂掃除や、トイレ掃除もいいですね!

*********************************************************
中本整骨鍼からのお知らせ*********************************************************

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2011-05-18 17:28 | 知っていましたか?
「皆様こんにちは!中本整骨院の中本です。」

いつも当院ブログにご来院いただきまして

「ありがとうございます」(^v^)


いよいよ2月最後の1日になり
私の中では
“冬の最終日”
となっていますが
皆様はいかがでしょうか?

先日、
いつものランニングコースにある
桃の木が八分咲きになっているのを見て
「春が近くに来てる。っていうかもう来てたんだ・・・(・o・)」

そんなこと感じながら走っています。

来週の3月6日(日)は
いよいよ「ABC笹山マラソン」です!

残念ながら私はエントリーできませんでしたが
参加されるランナーの皆様に
健闘を祈ります!

では、本編に入りましょう。


******************************************

患者様からの声 その2
「先生、原因がわからないんですけど」3回目中編

前編では

日常中の
さまざま理由から非対称が生まれまが、
これだけなら問題にはならないのです。

これに、疲労が重なると
左右前後の非対称が悪化していきます。

でした。


では何で非対称の傾き・ねじれが良くないのでしょう?c0176536_18325017.jpg


仮に、
私達の身体を1本の大きな棒だと考えてください

そしてそのてっぺんには
これまた大きな「頭」と
いう重りが
ついているとします。

この棒が地面に対して
「垂直」に立っていたら
両側で支える者は
あまり力はいらないはずです。

しかし、c0176536_18432887.jpg


その棒が
ひとたび傾き始めると

両側で支えている者は
さ~大変です!

押し戻そうとする者

引き戻そうとする者

チョッとの時間なら
大丈夫だと思います。

でも、
1時間ならどうですか?

4時間ならどうですか?

8時間なら・・・?

大丈夫ですかね・・・?


少し上の図と比べると
棒と支えている人の大きさが
違うのがわかるでしょうか?

支えている人が
大きければ
その力は
少なくて済みます。

逆に
支える棒が大きく
支える人が小さくなれば
さ~大変です。

これは、
支える棒が大きくなる例でいえば
「肥満」

支える人が小さくなる例では
「運動不足による筋力の低下」「疲労による持久力の低下」に
当てはめることが出来るでしょう。

つづく

予告、次回は前後からの説明になります。


*********************************************************
中本整骨鍼からのお知らせ*********************************************************

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2011-02-28 22:20 | 知っていましたか?
皆様こんばんは、
中本整骨鍼灸院の中本です。

いつも、当院ブログにご来院いただき
「ありがとうございます」
前回のブログ更新からずいぶん空いてしまいまして
「ごめんなさい」

まずは、3月7日(日)に行われた、ABC笹山マラソンの結果報告です。

残念ながら時間制限の為途中リタイヤとなってしまいました(T_T)

一日中、寒い雨の中走りましたが現実は厳しいものです。
また、来季に向けて“コツコツ”練習していきますので
応援よろしくお願いいたします(^_^;)



では、テーマの続きに入っていきます。


*****************************************
疲れと痛み~その10~
「ストレスは、人生も短くするのです!」

*****************************************

前回まで、

家族の反対を押し切って結婚したA子さんですが

戦争を境に、ご主人の心と身体の病に悩まされます。



十分に働ける身体になっていても、
職につかず酒と博打に明け暮れる毎日。

4人の子供を抱えた彼女にとって
苦しいのは生活だけではありませんでした。

この頃から、
夜眠れなくなり、昼間は“目まい”が続いていました。

不眠症や“目まい”だけでなく、
便秘に下痢、手足の冷えがひどくなり
昼間も外に出ることが辛く、
横になっていることも、多くなっていました。

もちろん、お医者さんにも診てもらうのですが、
原因はわからず、検査も異常なしと言われ

その時、その時の症状にあわせたお薬をいただくだけで
一向に改善することはありませんでした。

何とか子供たちを独立させることは出来たのですが
その頃には、やせ衰え身体はぼろぼろでした。

結局、59歳で食道癌を発症し60歳で亡くなりました。

彼女の人生は、
約30年の幸せな人生と、約30年の苦しい人生、
そして、早すぎる一生です。

何で、そうなったのでしょう?

それは“ストレス”です。

そして、その“ストレスの元”は、
A子さんのご主人です。

貧しさは、この時代では当たり前で、周りも皆そうだったのです、
だからガマンは出来るのです。

戦争でご主人がいない間も、戦争はいつか終わる、
そしたら、あの勤勉だった頃のご主人と一緒に過ごせる日が帰ってくる
そう信じていたから、耐えられたのです。

でも、戦争から帰ってきた彼は、彼女の期待を大きく裏切っていました。

もちろん、彼も戦争の犠牲者なのです、それはわかっています。
しかし、立ち直ることも出来たはずです、他の戦争経験者たちと同じ様に。
(ちなみに、ご主人は86歳まで生きていました)

皆さん考えてください、

もし、あなたが最も苦手な上司と、毎日同じ部屋で一生暮らすとしたら。

もし、隣の部屋で得体の知れないモンスターが住んでいて
夜な夜な奇妙な“うめき声”をあげ、
何かを破壊するような音がしている。
それでもあなたは引越しすることが出来ないとしたら。

あなたなら、どんな気分になりますか?
あなたは正常でいられますか?

             つづく



*********************************************************
中本整骨鍼灸院からのお知らせ*********************************************************

3月分 脳ストレッチの答え

以前、“芸能人は歯が命”というCMを観たことがあります。ありがたく使わせてもらっている“歯”ですが、本来歯は見せるものではなく、食べ物を噛むことが目的のものです。
皆さんは、しっかり噛んでいますか?

―― そこで問題です ――
スピード重視の現代社会。
1回の食事で「噛む回数」を戦前と比べると…?
 
A.6割程度減った   B.3割程度減った  C. ほとんど変わらない

でした。


正解は      A.6割程度減った
でした。
戦前の食事は1420回(時間にして22分)、現代の食事は620回(同11分)なのだそうです
[PR]
by sennrioka | 2010-04-04 23:37 | 知っていましたか?