健やかな毎日のためのお手伝い


by sennrioka

カテゴリ:治療( 32 )

【月刊、中本整骨鍼灸院】

「明けまして
おめでとうございます」
中本整骨鍼灸院の中本です(^_^)
c0176536_10204295.jpg


今年も
いよいよ始まりましたが
皆さまの
お正月はいかがでしたでしょうか?

仕事始めを
「待ってました!」と
準備万端の方もいれば、

「体が重い…」「眠い…」
「腰が…(>_<)」という方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方に
【腰の硬さ&筋力チェック!】

□.朝一番、お布団から起き上がるとき腰が痛い

□.上向きに寝ていると腰がダルくなる

□.座ったまま、足を体に引きつけて靴下が履けなくなった
c0176536_10224742.jpg



□.長く座っているとズルズルとお尻が前に出てだらしなく座ってしまう。
□.ピシッと背筋を伸ばした状態で3分以上いられない。

□.階段を登る時、足が上げにくい

□.何でもないところでよくつまずく

□.以前より猫背になった

□.下腹がポッコリ出てきた

合計5個以上当てはまった方は要注意です!

そこで、
改善のための簡単なストレッチをご紹介いたします。
~その1~
大腰筋スチレッチ(腰を内側から支える筋肉)
c0176536_10245339.jpg

c0176536_10251244.jpg
コツは、どちらか一方の膝を曲げ外に出してうつむせになります。
その状態から両手を使って腰をそらしていきます。
朝起きた時と、お風呂上がりに30秒~1分を目安に1回づつやります。
注.痛みがある場合は反る角度を緩めてください。

~その2~
脊柱起立筋ストレッチ(背中側から体を支える筋肉)
c0176536_11500516.jpg
椅子に座り両足を広げて、膝と膝の間に頭を入れていきます。
ちょうど又の間から後ろを覗く感じです。
コツは、頭を下げるときに息を吐き、上げるときに吸い込みます。

~その3~
ふくらはぎと、太ももの裏側のストレッチ
c0176536_17455626.jpg
片側の脚をできるだけピンと伸ばし足先を持ちにいきます。
そのまま息を吐きながら体を前に倒していきます。
もし、足先に手が届かない場合は足首でもいいです。
大腰筋ストレッチと合わせて行ってください。

追伸、それでも、柔軟性が元に戻らない方はこちらをお試し下さい。
             
【1月のおススメ】
ストレッチ整体(20~40分)2000円
なかなか自分では伸ばしにくい筋肉や関節を温灸で温めたあと
全身ゆっくりストレッチで緩めていきます。

~お知らせ~
毎週金曜日は
予約時間延長!
いつもはPM3:00~7:30ですが

金曜日は
PM3:00~10:00(最終受け付け)

となっています。
いつも、来週に疲れを繰り越しているあなた!

「今週の疲れは、今週中に取りましょう!」
お問い合わせ・ご予約は
0120-075-907

心と身体の疲れから始まる、肩こり・腰痛のことなら
中本整骨鍼


[PR]
by sennrioka | 2015-01-08 22:32 | 治療
皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本日も当院ブログにご来院いただきまして
「ありがとうございます」

いや~今年も、今日を入れてあと5日、
選挙やらクリスマスやらで、あっという間でしたね。

私の方は、先週チョット不思議な感動体験をしてまいりました。
それは、礒谷式股関節矯正法の一日セミナーという
技術系の勉強会に行ってきたのですが。
(ちなみに、礒谷式とは六三年前に磯谷公良先生が開発した有名な治療法です)

私がビックリしたのはセミナー内容ではなく
講師の先生(磯谷圭秀先生)の個性です!

私達、凡人治療家は
やれコミニュケーションだの、笑顔だの
聞き上手だのと、人との接触のためのマニュアルを
一生懸命勉強しますが

磯貝先生は全く違います!
マイペースで自分勝手
言葉は乱暴で、一切笑顔なし
人の話は全然聞かない人でした。

でも!でもですよ、そんな個性を差し引いても
有り余るほどの
勉強量
技術
そして、経験・信頼
があります。

現に先生のもとには、すごい数の患者さん
たくさんのお弟子さんが集まっています。

これぞ真の治療家でしょう(((o(*゚▽゚*)o)))

私はセミナー内容よりも
この治療家に感動しました(ゝ。∂)

では、そろそろ本題に入ります。


***************************************************************************************
痛みがなくなってから始める治療 ~最終回:後篇~
************************************************************

【自分を認めて実行しましょう!】

前編では、
自分の“日常”を見直せ!
についてお伝えいたしました。


客観的になって、自分の日常をチェックすることによって
自分の足りないところ
もしくは、過ぎているところを
発見することができるのです。

それらを見直すことによって
今、あなたを不快にさせている症状から
脱出できるのです。

それが予防にもつながるのです。

では、実行にあたっていくつかに分けてお伝えいたします。



「まずは認める」
人は、自分の非を認めたくないものです。

失敗をした直後や
ぎっくり腰の後は、
後悔から反省をしますが

時間がたてば、自己弁護が始まり

数日後には、自分の行為にたして正当化し始めます。

皆さんにも心当たりがあるはずです。

分かりやすい例は「二日酔い」です、
翌日は「もう酒は呑まない(+o+)」などと反省しますが
           ↓
3日もたてば「ストレスの発散のためだ」などと理由を付け
           ↓
あげくの果てには「酒は百薬の長だ<(`^´)>」と
訳のわからないことを言って
家族の注意をあしらいます。

そして、反省と失敗を繰り返します。
そうならないためにも、
まずは客観的に自分の
足りないところ、過ぎたところを認めましょう。



「まずは、引き算から」
何かを始めるためには
それに関連する、反対方向の何かをやめなければいけません。

例えば、
「朝6時に起きて散歩するぞ!」と思えば
前日の夜更かしはやめなければいけません。

夜遅くまでテレビを見ていて
翌朝、早起きは無理です。
かえって体調を崩します。

まずは、早寝をすることから始める必要があります。

こんなのはどうでしょー
      ↓
「ダイエットしたい!!」
でも、「おなかいっぱい食べたい!」
これも無理ですよね。

「両方手に入れたい!」はただのエゴです。

何か新しい物を手にしたいなら、今持っているものを手放すことです。

一般的には、足し算から始める方が多いのですが
まずは引き算から始めることです。

ちなみに、足し算の代表的な物は
ダイエットのために始める、ランニングです。
 
まずは、走る前に食べるものを減らしましょう!
(走っても絶対痩せません!しんどくなって3日坊主の原因になります)

何かを足して結果を出すことより
何か引き算から始める方が簡単です。


「3週間続ける」
人の習慣は3週間続けることから始まります。
そして結果は3カ月後から出てきます。

歯磨きだって、3週間しなければ
その翌日には、歯を磨かなくったて平気になります。
そして、3カ月後には立派な虫歯になるでしょう。

まずは、簡単なことから始めて毎日3週間続けてください。
決して1~2週間で期待をしないで下さい。
期待すると、「あぁーっ、やっぱり駄目か(T_T)」と
やめちゃうきっかけになりますので気を付けましょう。

よく、「オレ、フルマラソン走ったことあるんだぜ!」と自慢する野郎がいますが、
よくよく聞いてみると1回走っただけだったりします。

そんなことより、「20年間、毎朝30分だけど散歩に行ってます」の
ほうがよっぽど尊敬に値しますし、健康に近づいていると思います。

続けているうちに気付きや、発展、ステップアップも期待できます。


「そして、だれか身近な人に宣言しましょう!」
自分ひとりでやっていると
やっぱり“甘く”なってしまいます。
そうならないためにも、身近な人に自分のやっていることを伝えておきましょう。

ご家族であれば、手助けだって期待できます。
(もちろん叱咤激励もあります(;一_一)

身近な人は、貴方の事を
いつも気にしているのですよ。
心配よりも期待をかけて貰いましょう!



いかがでしたか?
今回、書かせて頂いたことは
皆、知っている事ばかりです。

しかし「でも、でも時間がない」だったり
「明日から、いや来週から」といって
実行してなかったんじゃないですか?

もし、あの時 早朝散歩→ランニングと続けていたら
今頃、私よりずっと速く走れていたはずです。

もし、いつの間にかやめていた
風呂上がりのストレッチを続けていたら
整骨院の先生に「体、硬いですね(-。-)y-゜゜゜」と
言われていなかったかもしれません。

もし、あの時、家族の注意を聞いてダイエットを続けていたら
整形外科の先生に
「膝の痛みを治したいなら、まず痩せなさい!」なんて
言われなかったかもしれません。

年末ですが、今が一番のチャンスです。
休みも始まりますので、無駄に“食っちゃ寝”をせず
有効にお休みを使って下さい。

「是非!“痛みがなくなってから始める治療”を
始めることをおススメいたします(^-^)」



最後までお付き合い有難うございました。
本年度は、痛みがなくなってから始める治療~番外編~をもう一本書かせて頂きます
乞うご期待。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
年末年始のお知らせ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
12月30日(日)~1月4日(金)までお休み致します


中本整骨鍼
0120-075-907
[PR]
by sennrioka | 2012-12-27 01:41 | 治療
皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本日も当院ブログにご来院いただきまして
「ありがとうございます」

いよいよ、12月になってしまいましたが、
千里丘の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

2012年が始まった時は、「長い一年になるぞ~」と
思っていたのに、気が付けば、後2週間足らず(>_<)

毎度のことながら、
一年は早く感じる今日この頃です。

私の方は、今シーズンの初戦
高槻ハーフマラソン(1/20)が
1ヶ月後に迫っているので
練習に励んでいる次第であります。

結果については、改めて報告させて頂きます。
「応援、ヨロシク(^^)b」


では、本日もテーマに入らせて頂きます。

***************************************************************************************
痛みがなくなってから始める治療 ~最終回:前篇~
***************************************************************************************

【自分の“日常”を見直せ!!!】

さてさて、
今回のシリーズでも色々なことを 
お伝えしてきましたが、
最後は、
基本にして、最強な物です。

もともと、痛みや、不快感はなぜ起こるのか?

それは、アクシデントなどの、めったに起こりえない原因なら、
そのアクシデントを繰り返さない限りは
同じ症状にもならないし
また、治りも単純に早いでしょう。

しかし、アクシデントではなく
原因が貴方の、
習慣や運動不足、食生活、仕事、癖であれば

たとえ、治療で痛みが楽になっても
習慣や運動不足、食生活、仕事、癖が改善されなければ

その症状は、必ずぶり返してきます。

鍼灸治療であっても、
マッサージでも、
たとえ、お薬や注射で
治療したとしても同じことです。

だって、
習慣や運動不足、食生活、仕事、癖が変わってないんだもん!

例えば、
洗剤の代わりに
泥水で窓掃除をしたら、ガラスはキレイになるでしょうか?

例えば、
底に穴のあいたコップに
水を入れたら、水はたまるでしょうか?

おそらく、何度やってもうまくいかないでしょう。

習慣や運動不足、食生活、仕事、癖が変らないということは
上であげた例と同じことです。

そこで、是非やってみてほしい事は
日常の見直しです!

習慣や運動不足、食生活、仕事、癖など
つまり、貴方の日常を確認してほしいのです。
(いつもの自分を知る)

そして、改善できるところは直してほしいのです。

勿論、仕事や育児などはやめることも
手をを抜く事も出来ないのはわかっています。

でもそれ以外はどうでしょうか?

くたくたになって、仕事から帰ってきても
テレビを見て夜更かししていないでしょうか?

運動不足の解消が出来る休日の朝、
昼過ぎまで寝てないでしょうか?

体のためになる食材を嫌い
食べたいものばかりを、選んでないでしょうか?

こたつや、ソファーで朝まで寝てないでしょうか?

めんどくさいからといって、シャワーばかりになってないでしょうか?

検診や、検眼に行くことを忘れてないでしょうか?

過去の後悔や怒り、
そして未来の不安ばかりで
今に集中することを忘れてないでしょうか?

その場しのぎの痛み止めや、整腸剤に頼り過ぎていませんか?

人は誰しも、他人から指摘されると反論したくなりますが
本当のところはどうなんでしょう?

正直、私自身も自信はありません。
皆様はいかがですか?

つづく

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
年末年始のお知らせ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
12月30日(日)~1月4日(金)までお休み致します


中本整骨鍼
0120-075-907
[PR]
by sennrioka | 2012-12-14 01:25 | 治療
皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本日も当院ブログにご来院いただきまして
「ありがとうございます」

最近、よく目にするのが、ユニクロのダウンジャケットです。

わたし的には、
「ユニクロらしくないデザインだし、今回はパスだな~(´・ω・`)」と

ユニクロ党の私でさえ思っていましたが。

それが、街中で見かけるは、患者さんは着てくるは
あっとゆう間に世の中に出回っています(((o(*゚▽゚*)o)))

そうなると不思議なもので
心の中で「なんか、いいんじゃない・・・」と
思えてきました。

人の心とは不思議なものですね(´Д` )

そんなわけで、本題に入ってみたいと思います。

**********************************************************************************
痛みがなくなってから始める治療 ~その11
**********************************************************************************


なかなか行動に移せない人に、中本整骨鍼灸院がオススメする
【簡単に始められる、運動法!】


行動にうつせない人の理由として挙げられるのは、
【時間がない】
【お金がない】
【何をやっていいのかわからない】
そして、
【痛みや、しんどさを経験して、躊躇している人】です。

そんな方に、こんな運動はいかがでしょうか!

【難易度0~1】入浴中の腹式呼吸
これこそ最小にして最強の運動法。私たちのカロリー消費の7割は基礎代謝です。
その中でも呼吸は最大級の消費量になります。

湯船の中に浸かって、お腹・胸に十分に空気を吸い込み
ゆっくり時間をかけてはいていきます。

運動になるだけでなく、
血行もよくなり、酸素も十分に取り込むことができます。


難易度2~4】風呂上がりの10分ストレッチ
適当で結構ですテレビを見ながらでも出来ます。

「ストレッチは運動じゃない!」
と思われている方。
ところがどっこい、運動なんですよ!

運動の目的は
身体の性能アップです。

私が考えている、性能アップとは。

1.回復力のアップ:持久力、疲れてもすぐに回復する

2.心身のリラックス:心の平和、冷静な思考

3.柔軟性アップ:今ある筋力を十分に使いこなせるために、ケガの予防、血行促進

4.そして最後に筋力アップです:力強くなる.持久力.体温を上げる

ストレッチは身体の性能アップの重要な要素です!


【難易度5~7】運動靴をはいて梅田でウインドショッピング
靴を変えるだけで軽く1時間以上のウォーキングに早変わり。

ふだん、よ「用事もないのに、“ただ歩くだけ”なんてできないよ」と
いう方におすすめです。


【難易度8~10】金曜日のひと駅下車ウォーキング
いつもは千里丘まで電車に乗って帰ってくると思いますが、
休みの前日はひと駅手前で降りて歩いて帰るのです。新しい発見も期待大ですよ。

人は、3週間続ければ習慣になるといいます

そして、3ヶ月続ければ成果が出てきます

是非、一度お試しください!
そして、できそうなら3週間続けてみてください(^O^)

今回のブログ内容でわかりづらい内容がありましたら、
メールにてお答えいたします。
sennrioka2@ybb.ne.jp

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
~いつものお知らせ~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2012-11-20 19:21 | 治療
皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本日も当院ブログにご来院いただきまして
「ありがとうございます」

いよいよマラソンシーズン到来!

私、中本のホームグラウンド万博外周も
間近に迫った大阪マラソン、神戸マラソンの
最終調整のランナーで溢れていますヽ(´ー`)ノ。

皆さん、
目標や、タイムなどあると思いますが
お怪我のないように、.無理をしないよう、頑張ってください!

では、今日のテーマに入ります。


**********************************************************************************
痛みがなくなってから始める治療 ~その10
**********************************************************************************
前回までは、
秋になって、運動を始めたのいいが
チョットやってすぐやめちゃう人

の話でした。

今回からは、
運動をやることは、良いこと!
とはわかっているけど、
なかなか実行に移せない人のお話です。

割合で表すと
【思っていても、やらない人】5:【チョットやってやめちゃう人】3:【やり続ける人】2
です。
つまり、全体の半分は思っていてもやらない人なのです。

さらに、詳しく分けてみると

1.時間がない、お金がないからできない
2.以前やってみたけど、痛くなったり、しんどくなったのでやりたくない
 (痛みがなくなってから始める治療その8、9で解説した人です)
3.何をやったらいいのかわからない

に、別れます。

2.は前回までに説明しました(参考までに、2つほど前までさかのぼって見ていただけたら光栄です)

1と3なのですが、実は意外な共通点があるのです

それは、運動をスポーツや競技として捉えている方が多いのです
スポーツ・競技の代表といえば
マラソン・水泳・テニス・エアロビクス・サッカーなどなど

これらのものは、
時間がかかって、
お金がかかって、
準備がいって、
友達がいて、
若い頃の経験
などなど、面倒なものを想像してしまいます。

例えば、水泳を例にとってみると
水着を買いに行って(競技用)
       ↓
  プールまで行って
       ↓
   水着に着替えて
       ↓
ウォーミングアップをして
       ↓
   ようやく泳いで
       ↓
1~2時間泳ぎ終わったら
       ↓
  シャワーを浴びて
       ↓
    着替えて
       ↓
      帰宅

「あー時間かかるし、めんどくさい(。-_-。)」


高齢の方に聞いても、同じようなことを聞きます

「もう年だから、野球とか、サッカーなんてできない」

こんなふうに、思っている方が多いのです。


でもね、
私に言わしてもらえば、
運動とスポーツがゴチャゴチャなっているのです!

もともと何のために、運動をやろおと思ったのでしょうか?

競技で相手に勝つことですか?

記録を出すことですか?

仲間作りですか?

「違うと思います!」
健康に近づくためだったんじゃないですか?

何もしていない自分の体は、不健康に近づいているから
そこから脱出したいから、始めたいと思ったんじゃにですか?

つづく



+++++++++++++++++++++++++++++++++++
~いつものお知らせ~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2012-11-06 20:06 | 治療
****************************************************************************
痛みがなくなってから始める治療 ~その9~
****************************************************************************

昨日からのつづき

「前にやったとき、痛くなった」
「やっても、また痛くなるからいやだ」と
いう記憶が残る方。


人間の記憶というのは、いい加減なもので
運動を始めて、「どうして痛くなったか?」とか
「何が足りなかったのか?」などは忘れていしまい、

「運動をやった」→「だから痛くなった」→「もう、やりたくない」
もしくは「私は、運動に向いてない」という結論になっていくのです。

そこで、こんな方にオススメしたいのは

自分の体を【頭】と【身体】に分けていただくことです。

つまりこういうことです
【自分の身体】という選手(もしくは生徒)を
【自分の頭脳】というコーチ(もしくは先生)が
指導していくという考え方です。

コーチは、選手の現時点での能力を知った上で
それに見合った、トレーニングメニューを出します。

学校の先生で例えると、
算数もできないのに、数学の教科書は難し過ぎます。
まずは、算数の教科書をやってから、最終的に
数学の教科書に取り組むのです。

ここ数年、連続1時間も歩いたことがないのに
いきなり、万博外周(5km)を走るのは無茶な話です(-。-;

たちまち明日は、筋肉痛です。

この場合は、
まずは、30分自分のペースで“歩く”から初めて
           ↓
それが大丈夫だったら、次は1時間歩く
           ↓
それも大丈夫だったら、ようやく15分走って、30分歩く
           ↓
次は30分走って15分歩く
           ↓
それを何回か繰り返して 最終的に万博外周(5km)を走る
チャレンジするのです。

その間、コーチ【自分の頭脳】は無理をしていないかや
ストレッチなどの準備体操を怠ってないかを
チェックするのです。
※特に40代以上の方はおすすめします。

今回は、ランニングついて書きましたが
他の運動でも同じことが言えます。

これは、書きすぎではありません。
運動を継続している人の、共通していることなのです。


「運動をはじめようーかな~」と思っている方ぜひお試しください。

次回は「思っていても、やらない人」について書かせていただきます。

つづく


+++++++++++++++++++++++++++++++++++
~いつものお知らせ~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2012-10-26 16:42 | 治療
皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本日も当院ブログにご来院いただきまして
「ありがとうございます」


先日、兄弟子(整骨院業界)の主催する勉強会に行ってまいりました。

その時にお聞きした、
YSコンサルト株式会社 岡田基良社長の
話を少しさせていただきます。

岡田社長が保険会社の営業所所長をしていた頃
どん底だった、営業成績をいかにして日本一に導いたかというお話です。

その方法とは、スキルや戦略はなく、
お客様への意識の改革だったそうです。


岡田社長いわく、
低迷時期は、お客様から“いかにして”契約を取ることばかりを
考えていたのを、
お客様に、“いかにしてお役に立っていただけるか”
意識をむけるように変えていった結果、成績が上がりまじめたそうです。

つまり、営業マンの都合で契約を取る
「自己中心]から
お客さんの欲求にこたえる為の
「お客さん中心に」心のあり方をシフトさせたということです。

岡田社長の体験だけでなく
相手から契約を取るためだけに、スキルを学ぶのではなく

相手の役に立つ、喜んでもらうためにはどうしたらいいのかと
努力すれば、おのずと方法は見つかる、そこで身についた手段こそが
本当に役に立つスキルということだと
お話を聞かせていただいて、思いました。

私たちの治療業界も
ややもすれば、「自分中心」「自院の、運営中心」になりがちですが、
今回のお話が、治療の原点を見直す
大変よい機会となりました。

「岡田社長、そして勉強会に誘っていただいた
兄弟子たち、ありがとうございます」


ちょっと長くなりましたが
本編に入りたいと思います^^

*************************************************************************
痛みがなくなってから始める治療 ~その8~
*************************************************************************

前回までは、

秋になったので、「運動でも始めてみようか」
思い立って、どうなったかという話です。

一番多いのは
思っていても、やらない人

次に多いのは
一寸やってやめちゃう人

そして、一番少ないのが
やり続ける人です。

「一寸やってやめちゃう人」は
プランを立てずに、思いつきで始めるため
筋肉や関節にトラブルをおこす人が多いです。

という内容でした。

実は、このパターン
もう一つ、悪いことがあるのです

それは、
「前にやったとき、痛くなった」
「やっても、また痛くなるからいやだ」と
いう記憶が残るのです。

そお!これが一番目の「思っていても、やらない人」に
つながっていく訳です。

このブログを読んでいただいて
「俺もそうだな」と
思った方、多いんじゃないですか?

つづく
[PR]
by sennrioka | 2012-10-25 20:18 | 治療
皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本日も当院ブログにご来院いただきまして
「ありがとうございます」

いよいよ9月に入りまして、今年ものこり4ヶ月となりました。

千里丘の皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

私はといいますと
先月末、宝塚歌劇を初めて観にいってきました。

観ていて不思議なことに気がつきました。

劇の途中から、男役の方が女性に見えなくなってくるのです。

つまり、どうゆうことかというと

たとえば、男の人のそばに
男装した女性がいたとしたら
違和感を感じますよね・・・

たとえば、女の人のそばに
女装した男性がいたとしたら
やっぱり違和感を感じますよね・・・

しかし宝塚の劇の中では、その違和感がないんです!!

たとえていうと、頭髪のきちっとしたジャニーズのような感じです^^
(しかも、踊りがうまくて、歌がうまくて、悔しいぐらい完璧ですね・・・^^;)


宝塚に関しては、
好みが分かれますが、
私は大変良かったですね(^^)v

興味のある方は是非いってみてください。

それでは、そろそろ本題に入ります

*******************************************************************
痛みがなくなってから始める治療 ~その6
*******************************************************************
「正しい」の基本を知っておく!


私たちは子供のころから、
漢字の書き方や計算の仕方を学んできました.

なので、学んだことに対しては、
「正しい」、「間違っている」を判断することができますよね。

もし、忘れてしまっていても
どーしても必要なことであれば
教科書や、辞書、
最近ではインタ-ネットで調べればわかります。

では、正しい姿勢や歩き方はいかがでしょう?

正しい呼吸はいかがでしょうか?

今あげたものは、学校では学んだことはありません
(道路の歩き方ぐらいでしょうか・・・)

つまり、すべては”我流”です。
(むしろ、我流じゃない人を見つけるほうが難しいです^^;)

その我流の最大の難点は
「正しいか」「間違っているか」の判断がわからない
ということです。

腰痛や肩こり、膝痛の中には
我流が間違ったほうに進み過ぎて
痛みの原因となっているものもあります。

また、我流が影響して治りがおそくなったり、
再発してしまったりすることもあります。




もし、現在整形外科のリハビリや、整骨院・鍼灸院に通っているとしたら
痛みが楽になってから
一度たずねてみてください。

「先生、どんな姿勢が正しいですか?」
「どんな、歩き方が正しいのですか?」
「どんな、呼吸の仕方が正しいのいですか?」
「どんな、食事・・・どんな、睡眠・・・どんな座り方・・・
  が正しいのですか?」

と、たずねてみてください。

時間に余裕さえあれば、必ず答えてくれるはずです^^


もちろん私も、答えさせていただきます^^

つづく

*********************************************************
中本整骨鍼灸院からのお知らせ
*********************************************************

9月29日(土)
は、休診とさせていただきます。

ご了承お願いいたします
[PR]
by sennrioka | 2012-09-07 21:40 | 治療
皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本日も当院ブログにご来院いただきまして
「ありがとうございます」

6月に入り、
梅雨が始まり、お天気が気になる今日この頃ですが、
千里丘の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

この時期、もうひとつ気にしてほしいことがあります、

それは、水分補給です。

気温、湿度ともに上がっていくこの時期、
チョッと掃除機などをかけるだけで汗がにじみ出てきますよね。

私たちの身体はいろんな方法で身体から水分が出て行くわけなのですが、
特に、
夏場は汗の量が多くなり、1日に1000~1500mlも出しているんです。
もちろんそれだけではありません、
おしっこ(成人平均1500ml/日)・排便・目や口からの蒸発などがあり、
1日2~3リットルの水分が身体から出ていきます。

そこで、大事なのが水分補給です!            
日頃から、お水を飲む習慣のない方は、ちょっと大変かもしれませんが、
これからの季節は、1日2リットルを目標にこまめに飲む必要があります。

おすすめは、
朝起きてすぐの一杯、
食前1時間前、
お風呂上がり、
そして眠る前の一杯です。


一度にたくさん飲むのは大変かもしれませんが、
時間をおいて少しずつなら意外と簡単に飲めちゃいます。

ただし、ビール、コーヒー、緑茶などは利尿作用があるため
かえって排出が多くなりますので飲みすぎには注意しましょう!


*******************************************************************
痛みがなくなってから始める治療 ~その4
*******************************************************************

【持久力】

治療も中盤を過ぎてきますと、
症状はずいぶん楽になって、

“一安心^^”となってくると思いますが・・・

ここからが勝負どころ!
始めの話に戻りますが、

アクシデントから始まっていない症状、
腰痛や肩こりの原因のひとつに
持久力の低下があります。

デスクワークや立ち仕事などで、自分の体を維持することができないため
結果的に支える筋肉が“悲鳴”をあげているのです。

年に一度やってくる、大掃除や町内会の溝掃除ならそのときだけで終わりですが

仕事や、家事では今後も続いていきます
「しかも毎日」

だとしたら、それに耐えうるだけの持久力が要ります。

これ、当たり前の話だと思いますが、いかがでしょうか?

そこでお勧めしているのは

朝の散歩です!

コツとしては、
姿勢よく歩くこと=胸を張って歩くというより、頭のてっぺんから糸で空に向かって引っ張られているような感じ

自分の今の持久力に合わせて歩くことです。

痛みが楽になっても、そこで終わるのではなく
予防のためにも、持久力アップのための
地道な努力が必要です^^

続く・・・

~いつものお知らせ~

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2012-06-13 18:09 | 治療
皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本日も当院ブログにご来院いただきまして
「ありがとうございます」


かったゴールデンウィークもとうとう終わってしまいましたが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さてさて、ゴールデンウィークに限らず長い
休みにつき物なのが、
食っちゃ寝による体重の増加と、
運動不足Y(>_<、)Y
そして、軽くなった財布の中身(;゚Д゚)!
この三つ、

普段の生活に戻った
ときに結構大変なんですよね。

そこで、皆様におすすめするのが、ラジオ体操と散歩です。
まず、ラジオ体操ですが、左右対称のストレッチの代表です!
リズム良く動かすことで体のバランスを整え、
休み中に固くなった筋肉を適度に
ストレッチしてくれます。

もう一つは、散歩です。
散歩には三つの効果があります。

一つ、足腰の持久力を取り戻す

二つ、血行促進(毛細血管の増加とリンパの働き)

三つ、これが肝心!頭の中の整理

ただし、
頭の中の整理をするためには、
音楽やおしゃべりをしながら歩くのではなく、
一人でゆっくり小一時間ほど歩くのがいいでしょう。
しかも、ラジオ体操と散歩はお金がかからないので、
軽くなった財布のためにも、強い味方になるかもしれませんよ(^。^)

是非、試してみてください!

**********************************************
痛みがなくなってから始める治療その3
**********************************************
前回までは、

本当の原因は
スポーツや作業をするための
体力、柔軟性などのコンディショニング不足が原因なのです


で終わりました。

今回は“姿勢”について書かせていただきます。

今回のシリーズのタイトルどうり
姿勢は痛くてしょうがないときに

「姿勢良くして下さい」といっても、
なかなか、できるものではありません。

なので、痛みが和らいでから意識して始めるものです

姿勢を作っているものは

筋力(主に持久力)
足の裏の体重のかかり方
片寄った身体の硬さ
職種
年齢
靴の減り方
内臓のコンディション
視力

スポーツ・・・・・・・・・
などなどです

中でも筋力と足の裏の体重のかかり方は
毎日意識することで
3ヶ月もすれば成果が出てきます。

もちろん、専門家の指導が必要なのですが
正しく続ければ、良い方向への変化が出てきます。

痛みがなくなったからといって、治療を中断するのではなく
根気よく続けることが大切です。

やり方については、当院にたずねていただければ
指導させていただきます。

つづく

~いつものお知らせ~

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2012-05-09 21:36 | 治療