「ほっ」と。キャンペーン

健やかな毎日のためのお手伝い


by sennrioka

カテゴリ:体験( 5 )

皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本日も当院ブログに、
ご来院いただきまして
「ありがとうございます」

先週まで寒かったのに、今週になって急に暖かくなってきましたね(^-^)

朝、ジョギングしていても
「チョット寒さが違うな!」と感じるようになってきました。

ジョギングといえば、
現在、私は疲労抜きジョグというのを実行しています。

これは、
Takeアスリート鍼灸院 院長:田中猛雄氏の書いた
「ランニングで痛めた足はランニングで治す」の中で紹介されている
治療を兼ねたトレーニングのことです。

焦る気持ちを抑えて、
血行促進と体力維持を目標としたメニューが中心で
ようやく2ヶ月目に突入しところです。

まだまだ、プログラムの序盤ではありますが
経過は良好です(^-^)


このお話は、また別の機会にお話いたします。


では、先週の続き始めます。



*************************************
【うつ】ってなんだ?~その1(前編)~
*************************************
うつとは、気分が落ち込んだ状態をさします。
普段は、気持ちを切り替えたり、割り切ったりして
落ち込んだ状態から脱するわけですが、
それが自力では出来なくなってしまった状態のことをうつ病といいます」




このテーマを始めるにあたって
テーマの入口として
「ツレがうつになりまして」
※2011年10月公開 2012年4月13日DVD発売
 監督:佐々部清 主演:宮崎あおい 堺雅人
原作 :細川貂々「ツレがうつになりまして。」「その後のツレがうつになりまして。」「イグアナの嫁」

を、見てみました。
観終えての感想は、
「見てよかった!」です。

最初に出ていた文章は
主人公(幹夫)が初めて病院に行ったとき
先生が言った、うつの説明です。

先生はこの後も
「うつは、誰でもかかる病気です。心の風邪のようなものです」と
何ともいえない、優しい笑顔で説明していました。

この映画は、
心の病気としての“深さ”までは語っていないのですが、

うつ病って、病名は知っているけど
「どんな病気かはよく知らない」という方は

自分も、なるかもしれない病気、
自分の身近な方が、なるかもしれない病気
と思って、
教科書がわりに見たほうがいい、映画だと私は思いました。



物語は、ツレこと幹夫が
どんな性格で
どんなところで働いているから始まります。

超がつくぐらいの、几帳面で神経質
そして、責任感が人一倍強い男性です。

職場はストレスの多い環境の上
上司は、厳しばかりで、
部下のホローも、ねぎらいもありません。
(まぁ、上司もいっぱいいっぱいなんでしょうね)

家庭は、漫画家志望の普通の主婦との二人暮らし
夫婦仲は良好です。

この作品の、“キモ”
この奥様、すごく理解のある女性なのです。
これが作品の大きな鍵となってきます。

幹夫は、
職場でのストレスと、自分の性格に押しつぶされ
徐々に日常の生活が困難になっていきます。

最初は、うつ病であることに気がつかず
風邪や、腰痛、倦怠感で病院に行くことになりまが

先生から
「あなたは、うつ病です」と診断され
初めて自分の病気を知ります。

この作品、
原作者の実際にあったお話が元になっているのですが

一般的にみても、多くの方がこのパターンに
当てはまっているはずです。

そして、耐えられなくなった幹夫は
退職を決断いたします。

ここまでが、物語の序盤です。

ーーーーーーーーーーーーーー
序盤のまとめ
ーーーーーーーーーーーーーー
うつ病は、誰でもなる病気だが
性格や環境によって
発病しやすい人と、そうでない人がいる。

そして、その病状は、風邪や、腰痛など
一見関係なさそうな症状から始まることもある。


つづく、


+++++++++++++++++++++++++++++++++++
~いつものお知らせ~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2013-03-07 22:14 | 体験
皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本日も当院ブログにご来院いただきまして
「ありがとうございます」

本日はゴールデンウィークの 真っ只中ですが
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私、中本は、
万博公園に家族で行ってまいりました!

色とりどりに咲く、チューリップが、とてもキレイでした^^

ところで、
“超”個人的な思いなのですが、
私は万博記念公園のそばで住めたことが
“とても、幸せだと思うんです”

なぜかというと、
私が小学校1年生のとき、大阪万国博覧会があって
田舎(三重県熊野市)から
親戚一同でバスを借り切って観に来ました。

そこで体験したことは
まさに、驚きの連続!

月の石
動く歩道
360度スクリーン

ウルトラセブンのアンヌ隊員のようなコンパニオンガール

田舎の大人たちより
はるかに背の高い外国人

超高速のジェットコースター

そして、人の多さ、どこまでも並ぶ行列

何もかもが、少年だった私には始めての体験でした。

ちなみに、人生初の迷子になり、迷子センターに保護もされました><

数年前に愛知万博も行きましたが
あのときの驚きとは比べ物になりません。

きっと、
私と同じことを感じている同世代は多いはずです。

憧れの、“未来の街”といったところでしょうか。

あれから、42年がたち
私は、歩いて20分の街(千里丘)に住んでいます。

もちろん、あの時の万博とは姿を変えましたが

今の、万博記念公園も大好きです

季節の花が咲いて、
木は大きく育ち、
広々とした芝生

たまに、天気のいい平日に休憩しに行きます。

そん時、いつも感じるのが
「万博の近くで住めて良かったな~^^」です。

にぎやかな、休日ももちろん良いですが
平日の、天気のいい日にいってみてください

チョッと幸せな気分になりますよ^^

前置きが長くなってしまいましたが

そろそろ本題に入りたいと思います


**********************************************
痛みがなくなってから始める治療
**********************************************

前回までは、
捻挫や打撲などのアクシデントから始まる痛みとは違い


ぎっくり腰に、五十肩、寝違い、頭痛、坐骨神経痛
などは、アクシデントが原因で起こる痛みではありません

本当の原因は、
長年の姿勢や、蓄積された疲れ
そして、体力の低下、栄養不足
なのです。

それを治すには、本当の原因を改善する必要がある
と、いうことでした。


たとえば、スポーツや作業をすると腰が痛い
という患者さんがいます。

でも、
ここでチョッと考えてみてください
その、スポーツや作業をする前は痛くなかったとすると

この痛みの原因はスポーツや作業をしたために起こる
筋肉痛の可能性が高くなります。

なので、スポーツや作業をやめて2週間もすれば
その痛みはなくなります。

つまり、原因を取り除けば、
後は、自然に回復して痛みはなくなります。

でも、
これでは、そのスポーツや作業をする度に
また、痛くなります。

もし、もう2度とやることがないのであれば
問題はないのですが。

やらなければいけない場合、
もしくは、やりたい時は
また、痛みになりますよね。

はじめに、原因はスポーツや作業としましたが

実は、本当の原因は
スポーツや作業をするための
体力、柔軟性などのコンディショニング不足が原因なのです

続く



~いつものお知らせ~

中本整骨鍼では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2012-05-01 23:16 | 体験
こんにちは!
中本整骨鍼灸院の中本です。

いつも当院ブログにご来院いただきまして

「ありがとうございます」(^v^)

2011年も明けて半ばを過ぎましたが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今年は7月にアナログ放送が終了し、
日本中地上波デジタル放送に切り替わる年でもあります。

「切り替え」という言葉は便利な言葉で、
公にも個人にでもうまく使うことが出来ます。

学生から社会人に、
平社員から管理職へ
という立場の切り替えもあれば。

2010年に達成できなかったことへの
新たなチャレンジの為に気持ちの切り替えもあります。


私たち医療にたずさわる者も常に、
古くからあるものを見直し、
新たな事実を受け入れ改善につながる切り替えが必要とされています。


年頭の切り替え宣言が、
宣言で終わらないよう今年の1年も、
いっそうの努力を続けたいと思います。


では、本編を始めます。

**************************************************

患者様からの声 その2
「先生、原因がわからないんですけど?」

ひどい肩コリの方や
ぎっくり腰で来院される方に

「何かきっかけはありましたか?」と原因について尋ねると。


「それが・・・思い当たることがないんです」とか
「自分でも原因がわからないです」

と答える方が以外に多いです。

結論から申しますと
“原因のない結果はありません”

多くの場合は
「これは原因ではないだろう」(ーー;)と
思っているものの中に原因が隠されています。

例えば 
1.日常生活や勤務内容
 
意外だと思いますが、いつもの日常の中に原因があるのです

お母さんの育児を例にしますと
一人目のお子さんの時は20代で体力もあり
抱っこなんかも、“軽々”と出来ますが
三人目となりますと30代も後半になり
一人目のときのような、筋力も持久力もありません。

この、少しずつの疲労が蓄積され
ある日突然...痛みとなるわけです。

同じ様にデスクワークや流れ作業も同じことです。

どう考えても、若いときに比べると体力は落ちています。

しかし、労働内容が同じなら身体に負担がかかってきます。

つづく


*********************************************************
中本整骨鍼からのお知らせ*********************************************************

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2011-01-18 19:13 | 体験

疲れと痛み~その8~

「こんにちは!中本整骨鍼灸院の中本です(^v^)」

いつも当院ブログにご来院いただきまして


“ありがとうございます”

今年の2月は、
寒かったり、暖かかったり、雨が降ったりと

何か、忙しい月ですね(^_^;)
(去年の2月もこんな感じでしたっけ・・・?)

私はといいますと、
マイペースで早朝ジョギングにはげんでいます。

今シーズンのラストランで
自己ベストが更新出来るように
焦らず、無理せず、順調に続けている次第です。

私のプライベートはこの辺で

そろそろ、テーマに入っていきましょう(@^^)/~~~

****************************************
疲れと痛み~その8~
ガマンしていませんか?

****************************************

前回のブログで
あなたの、
「大事な方との関係は良好ですか?」
の問いの答えに嘘は無いですか?


でした、

もし・・・良好ではないとしたら
どんな風に良好ではないのでしょうか?

夫婦の間に溝がある

親子の関係がギスギスしている

姑と性格が合わない

兄弟で価値観が違う

孫は可愛いけど、嫁はど~も好きになれない

彼のことは好きだけど、タバコを吸うのがガマンできない

などなど、


派手な喧嘩や言い争いはしていないけど

顔を合わすと、嫌な気分になる

そんな方もいるんじゃないでしょうか?

学校でのクラスメイトや、
バイト先の店長
PTAの役員同士なら、
何ヶ月か、数年で合うことすらなくなるでしょうが、

これが、家族となるとそうはいかなくなります(-_-;)

嫁姑なら30年
夫婦や親子なら60年
兄弟なら80年は、
同じ、家族として“つながっている”ことになります。
それも毎日必ず。

たとえ離れて暮らしていても、その関係は変わりません。
(離婚の場合はチョッと違いますけどね)

私も含めて、人は問題が大きいほど、
積極的に、そして急いで問題を解決しようとします。

しかし、小さくなれば

ガマンできるから、

仕方ないから

もうチョッと様子を見てから

相手が何とかしてくれるでしょう


なんて、後回しにしてしまします。

これ、肩コリや腰痛の時の
筋肉疲労のときと同じなのです。

でも・・・・

その間にもストレスという“心の疲れ”

ドンドン蓄積していくわけです
それも、チョッとづつチョッとづつ
あなたと、
あなたの大事な方の
心の中に溜まっていきます。

                つづく
********************************
中本整骨鍼灸院からのお知らせ

中本整骨鍼では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2010-02-13 18:19 | 体験
3月1日(日)に、篠山ABCマラソンに参加してきました!!!

参加者9695人 気温7.4℃ 快晴
ゲストランナー 有森裕子さん

並び順の関係で有森さんとは一緒に走れませんでしたが、
気持ちい~青空の下、気力・体力 尽き果てるまで走ってきました!

翌日からの仕事にも支障なく、めでたく完走できたことを感謝しています(^v^)
(本当は翌日、階段下りるのが辛かったです^^;)

3月8日【日】テレビ放送もありましたが、残念ながら映ってませんでした><

今シーズンのレースは終了しましたが、まだまだチャレンジしますので、
これからも応援よろしくお願いいたします^^b
                           中本
[PR]
by sennrioka | 2009-03-18 19:07 | 体験