健やかな毎日のためのお手伝い


by sennrioka

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【こむら返りと、水分補給】

「いや~暑いですね」(^ ^;)
今年の梅雨は“雨”が少なく、
その代わりに“真夏の陽射し”が多いような気がします。

ところで・・・
この時期で大事なことの一つに水分補給がありますが、
皆さんどうされていますか?

私達の体は冬場でもオシッコや呼吸の時に出て行く蒸気などで
一日1.5~2Lの水分が失われています。

さらに!
この暑さになると、汗などによって“ドンドン”体から出ているはずです。
この時に、水分だけでなくミネラルも一緒に出ているのをご存知でしたか?


実は、
こむら返り(筋肉の痙攣)の原因は
●ミネラル分(マグネシウム、カルシウム)が足りなくなる

●水分を摂取しないことによる、血液の粘度(ドロドロ血)
※ドロドロ血は脂質だけでなく血液中の水分が少なくなってもおこるのです、
 サラサラ流れる血液は身体中を隅々まで巡りますが、ドロドロになると
 どう考えてもめぐりにくくなりますよね。

●扇風機やクーラーの風が足元に当たって筋肉や血管が収縮して
 血行不良になるため
※そうなると、大事なミネラルや栄養が来なくなります。また、筋肉中に溜まった
 疲労物質も循環しにくくなります。

といったことで、こむら返りになるわけです。
この時期、多いのはそういうことだったんですね^^;

「そこで提案!」
【ミネラル分を補うために“味噌汁”を毎日いただくこと】
お味噌や、“だし”はミネラルをたくさん含んでいる、日本独特のパーフェクト食品です
ついでに、お母さんや、奥様に感謝も忘れるな!

【ミネラルウォーターか麦茶を水筒に入れて持ち歩くこと】
目標は1日2リットル!

【寝る前か、お風呂の後にコップ1杯のミネラルウォター】

を試してみてはいかがですか?
きっと、朝方の“こむら返り”が起きにくい体になりますよ(^v^)v


~お知らせ~
明日(6月28日日曜日)は
【父の日特別診療】最終日です!

日頃、なかなか治療に来れない“お父さん!”
どうぞご夫婦でお誘い合わせでお越しください。

「私、中本が全力でサポートさせていただきます!!」

診療時間 午前のみ9時~12時30分まで
お問い合わせは
0120-075-907
中本整骨鍼灸院まで
[PR]
by sennrioka | 2009-06-27 16:07 | 治療

梅雨の日の過ごし方

「こんにちは」
中本整骨鍼灸院の中本です!

いよいよ今年も梅雨に入りましたが、
皆さん、ご自宅でのすごし方どうしていますか?


“湿度”が高いので暑く感じますが、
実際には“室温”そのものはさほど高くはありません。

ついついパジャマは、半そで半ズボンなりがちですが、
そのまま朝まで眠ってしまいますと
寝入り始めはちょうど良くても
朝方になりますと
肩や足元は冷えてしまいます。

五十肩や膝の痛みのある方は薄くてもいいので
長袖、長ズボンのパジャマを着用をおすすめいたします。

でもやっぱり・・・という方は、

ご主人や、お父さんの古くなった長袖のシャツや、“パッチ”を
袖や、裾の部分だけを切ってサポーター代わりにしてもいいと思います。

ぜひ、お試し下さい!

お知らせ

今週土曜日(6月20日)の
午後の予約診療は

お休みとさせていただきます。
[PR]
by sennrioka | 2009-06-17 15:52 | 治療

父の日は・・・



皆さん「こんにちは!」中本整骨鍼灸院の中本です。

お宅の“お父さん”家に帰ってから
「“背中”押してくれ」とか「“腰”踏んでくれ」とか
言ってませんか?

元気いっぱいのお子さんなら喜んでやってくれると思いますが
お母さんは、
チョッと“しんどい”ですよね。

ようやく一日の家事を終えて一息つこうかな~っと
思っている時に頼まれると
「私だって疲れているのに!(怒)」
ということないですか?

ましてや、
父「お前、へたくそやな~」
なんて言われた日には
「もう二度とやってあげない!」って、感じになりますよね。

ありがちな、話です(^^;)


では、この時のお父さんの症状、
何が原因なんでしょう・・・?

お仕事や、運動などの筋肉疲労や
姿勢が問題の時もありますが、

「押してくれ~」「踏んでくれ~!」が
下の写真の青い部分なら

“内臓の疲れ”
かもしれませんよ。

私たちの筋肉が疲労するように
内臓だって、暴飲暴食やストレスが溜まると
疲れが出てくるものなのです。

そんな場合の症状は
肩から肩甲骨の内側に
”コリ”のような症状が出てきます。
(特に右側)

普通の筋肉疲労からくる“コリ”とは違い
マッサージをしても気持ち良いだけで
なかなか症状は良くなりません。

そんな時は、

①暴飲暴食を控えて
 身体に優しい食材を選んで食べること

②一時間ぐらい荷物も何も持たずに
 頭を空っぽにして散歩すること

③お風呂上りや、朝起きたときに
 ストレッチをすること

 を、おすすめします。


それでもだめな時は、
当院の温灸 をおすすめします。

温灸は
自律神経(身体を微調整している“ありがた~い”神経)を調節して
元の健康な状態に戻す“お手伝い”をしてくれます。

お薬などを試す前に一度体験してみてください!

今月、6月7・14・28日の日曜日は
父の日整骨院を開催いたします。
時間は午前中のみ9:00~12:30まで

お問い合わせは
0120-075-907まで
中本整骨鍼c0176536_2192244.jpg
[PR]
by sennrioka | 2009-06-04 21:15 | 告知