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健やかな毎日のためのお手伝い


by sennrioka

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寒くてが、すくんだ時は!

今年もあと少し。
主婦もお勤めの方ももう一踏ん張りといったところですが、
寒くなる一方のこの時期、肩をすくめて歩いている方多いんじゃないですか?

でもこの姿勢意外と“肩がコル”んですよね~(-_-;)
かといって重ね着もしんどいし・・・


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自分でやるなら(職場・自宅で、駅のホームで)

1.手袋をはめたままでも結構ですので、手首をグルグル回します。ついでに足首も回します。
2.膝の屈伸。
3.肩~腕・太もも~膝下までを手のひらで擦ります。
4.肩を大きく上下しましょう。コツはあげる時は目いっぱい力を入れて、
 下げる時はフッと力を抜きます。
5.最後に手を伸ばして空に向かって思いっきり背伸びをします。
      そして一言「もぉ~大丈夫!」とつぶやいて下さい(^_^)


治療なら(治療所内でやっていること)

1.まずは足湯(15分) 冷え切った手足を足元から温めていきます。
2.次はマッサージ、こわばった筋肉をほぐします。
3.最後はストレッチと整体療法、正しい筋肉の
 状態とバランスを整えて終わります。


症状にもよりますが、30分前後必要になります。

これをみて「やってみようかな・・・」と思われた方は
たて看板横についているパンフレットの初回限定割引券を持って
受付までおこし下さい。



11月の脳ストレッチの答え

筋肉はトレーニングするとモリモリとした筋肉になります。
逆に使わないでいるとどんどん痩せて筋力も低下します。
では問題です。トレーニングすると筋肉がモリモリするのはどのようになるからでしょうか?


1.筋肉の繊維の1本1本が太くなる
2.筋肉の細胞分裂が盛んになって繊維の数が増加する
3.筋肉の繊維1本1本が太くなると共にその数も増える



正解は  3 です。


【年末年始のお知らせ】

12月31日(金)~1月4日(火)はお休みいたします。
※12月30日(木)は午前のみの診療になります。
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by sennrioka | 2010-12-22 19:25 | 告知