「ほっ」と。キャンペーン

健やかな毎日のためのお手伝い


by sennrioka

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「皆様こんにちは!中本整骨院の中本です。」

いつも当院ブログにご来院いただきまして

「ありがとうございます」(^v^)


いよいよ2月最後の1日になり
私の中では
“冬の最終日”
となっていますが
皆様はいかがでしょうか?

先日、
いつものランニングコースにある
桃の木が八分咲きになっているのを見て
「春が近くに来てる。っていうかもう来てたんだ・・・(・o・)」

そんなこと感じながら走っています。

来週の3月6日(日)は
いよいよ「ABC笹山マラソン」です!

残念ながら私はエントリーできませんでしたが
参加されるランナーの皆様に
健闘を祈ります!

では、本編に入りましょう。


******************************************

患者様からの声 その2
「先生、原因がわからないんですけど」3回目中編

前編では

日常中の
さまざま理由から非対称が生まれまが、
これだけなら問題にはならないのです。

これに、疲労が重なると
左右前後の非対称が悪化していきます。

でした。


では何で非対称の傾き・ねじれが良くないのでしょう?c0176536_18325017.jpg


仮に、
私達の身体を1本の大きな棒だと考えてください

そしてそのてっぺんには
これまた大きな「頭」と
いう重りが
ついているとします。

この棒が地面に対して
「垂直」に立っていたら
両側で支える者は
あまり力はいらないはずです。

しかし、c0176536_18432887.jpg


その棒が
ひとたび傾き始めると

両側で支えている者は
さ~大変です!

押し戻そうとする者

引き戻そうとする者

チョッとの時間なら
大丈夫だと思います。

でも、
1時間ならどうですか?

4時間ならどうですか?

8時間なら・・・?

大丈夫ですかね・・・?


少し上の図と比べると
棒と支えている人の大きさが
違うのがわかるでしょうか?

支えている人が
大きければ
その力は
少なくて済みます。

逆に
支える棒が大きく
支える人が小さくなれば
さ~大変です。

これは、
支える棒が大きくなる例でいえば
「肥満」

支える人が小さくなる例では
「運動不足による筋力の低下」「疲労による持久力の低下」に
当てはめることが出来るでしょう。

つづく

予告、次回は前後からの説明になります。


*********************************************************
中本整骨鍼からのお知らせ*********************************************************

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2011-02-28 22:20 | 知っていましたか?
皆様、「こんにちは!」

中本整骨鍼灸院の中本です。

いつも当院ブログにご来院いただきまして

「ありがとうございます」(^v^)

まだまだ寒い日が続いていますが

それでも太陽が出ている時間が
長くなってきましたので

「もう少しで“春”がやってくる!」
といった感じでしょうか(^。^)b

私、中本は2月11日に「加古川WINDリレーマラソン」に
参加させていただきました。

結果は自己新の4時間39分で走りきることが出来ました。

左の内モモと右膝の軽い筋肉痛以外特に問題なく
今日も元気に仕事をさせていただいています。

正直なところ4時間台で走るのは、
マラソンに参加させていただいているだけで、
まだまだ「走っている」って実感はないです。

4時間を切っているランナーを見ると
「何か、走っているな~」(-_-;)って感じがします。
※周回で抜かされて気が付きました(>_<)

今シーズは今回で終了ですが、来シーズンの初戦
(たぶん大阪マラソン)で4時間台が卒業できるよう
これからも努力していきます。



では、本編行ってみましょう!

******************************************

患者様からの声 その2
「先生、原因がわからないんですけど」3回目前編

前回までは

その1番目が
「日常生活や勤務内容」の中で
本人が気が付かないうちに
溜まり続ける“慢性的な疲労”


2番目は、
「内臓の疲れ」
一見、関係のない内科的な症状の
隠れた症状として出てくる
肩や背中の痛みコリもありますよ。

でした。


その3番目
「姿勢」


1番の「日常生活や勤務内容」ともよく似ているのですが
いつもの姿勢は、ご自身でわかっているでしょうか?

姿勢は
前後、左右の傾き、左右のねじれの基本的な3つの種類と
いずれかの複合があります。

原因は
仕事やスポーツなどで偏りのある使い方

利き腕

公共の設備(自販機や改札など)

歩き方と靴の磨り減り方

・・・・・・・などなど

さまざま理由から非対称が生まれます。

ただ、これだけなら
さほどの問題にはならないのですが

これに、疲労が重なると
左右前後の非対称が悪化していきます。

つづく

****************************************
1月の脳ストレッチの答え

問題

通るときには閉まって、通らないときには開いているものは何?

ヒント
通るときは危ないので閉まります!

答えは    「踏み切り」でした。

チョッと簡単でしたかね(^_^.)

*********************************************************
中本整骨鍼からのお知らせ*********************************************************

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで 
[PR]
by sennrioka | 2011-02-14 21:22 | 治療
こんばんは!
中本整骨鍼灸院の中本です。

いつも当院ブログにご来院いただきまして

「ありがとうございます」(^v^)

1月の厳しい寒さも少しだけ和らぎ
チョッとだけ“ホッと”している今日この頃ですが
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私、中本は2月11日の
「加古川WINDリレーマラソン」に
向けて順調に?トレーニングをこなしていますが
さすがに、1月後半の寒さは辛かったです(>_<)

近頃ではインフルエンザなども
流行り始めていますので
体調管理には十分注意してください(@^^)/~~~


では、本編行ってみましょう!

******************************************

患者様からの声 その2
「先生、原因がわからないんですけど」2回目
前回までは

患者さんから
どうして悪くなったのか、
「原因がわからない」
「思い当たることはない」と
よく聞くのですが、


“原因のない結果はありません”
何か、本人が気づかないだけで
いろんな原因が潜んでいる・・・

その1番目が
「日常生活や勤務内容」の中で
溜まり続ける“慢性的な疲労”でした。


今回は、その2番目です。

2.「内臓の疲れ」


肩コリを訴える患者さんの中で
「右の肩から背中が“コル”です」と
言われる方がいます。
※けっこう多いんです。

この訴えの方の特徴
首肩の筋肉はそんなに硬くなくても
“肩甲骨(通称 貝殻骨)の内側にコリがあります。

姿勢による筋肉の慢性疲労の患者さんも
同じ様な場所にコリはあるのですが
姿勢からの場合には、首肩の筋肉(僧帽筋)にも
コリがあります。

この場合疑う原因は“胃”です。

私たち整骨院の術者には
内臓疾患を診断することは出来ませんので
患者さんには「胃が疲れていますね」と説明します。

後は裏づけとして、いろんな角度から
問診をしていきます。

ストレスの有無
食生活について
ご両親の病歴
飲酒・喫煙などなど・・・

もちろん、裏づけや触診があたっているからといって
胃疲れが原因であるとは言い切れません
しかし、有力な候補にはなります。

このように原因が不透明な場合は
“内臓の疲れ”が原因の場合もあります。


                つづく


注、内臓疲れも含めて、外傷が原因でない症状の場合は
  整骨院では、保険の適用は出来ません。
  当院では温灸療法など、実費治療を推薦しています。

*********************************************************
中本整骨鍼からのお知らせ*********************************************************

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで                    
[PR]
by sennrioka | 2011-02-03 21:27 | 治療