健やかな毎日のためのお手伝い


by sennrioka

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんにちは、中本整骨鍼灸院の中本です(^v^)

いつも当院ブログにご来院いただきまして
「ありがとうございます」

皆様は携帯電話はどんなものお持ちでしょうか?

受付けから待合室をのぞいていると
男性の方は
“ある雑誌”を
よく見ているのに気づきます。

その雑誌は、
Best Gear
です(小物雑貨の専門誌)

その雑誌、
ここ数ヶ月はスマートフォンの特集を
ずーっとやっています。

女性の方は、あんまし興味はなさそうなのですが
男性の方はスマートフォン
興味津々のようです!

「あぁ~!世の中はスマートフォンの時代に移行するのか!ww」

次の携帯もスマホ以外を買おうとしている私は
チョッと肩身が狭い思いです(-_-;)


では、本編行ってみましょう!


*********************************************
「先生、原因がわからないですけど」6回目(後編)

捻挫(ねんざ)ってクセになるのですか?



捻挫とは、
関節に関節の許容範囲を超えた動きが与えられた為におきる損傷の一つ。
つまり、
いつも曲がっている、もしくは伸びている範囲以上に曲がったり伸ばされたときに
関節をつなぎとめている靭帯や関節の袋が壊れた状態のこと。


前回は靭帯は治りが遅く
初期の処置がちゃんとしていないと
捻挫の回数を重ねるごとに、悪い状態になりますよ。

という内容でした。

結論から言いますと
「捻挫は、クセになります」

患者さん中には
靭帯も、
筋肉や皮膚と同じで
時間が充分経てば
治るものだと
思っている方います。

しかし、靭帯は初期の治療を怠ると
元の本来あるべき長さではなく
チョッと伸びた状態で修復が終わってしまいます。

この状態を放置しておきますと
関節がゆるくなった状態で元の生活を始め
元の運動や、レジャーをすることになります。

ゆるくなった関節は
“あそび”の多い関節で
捻挫のしやすい関節です!

これをくり返すうちに
たいしたことのない段差や
軽い駆け足でも
捻挫をおこしてしまうことあるのです。

そしてさらにしやすい関節に・・・

そしてまた・・・(@_@;)

ちなみに、
完全に切れてしまった場合は
最悪“手術”になることもあります(ーー;)

なので、100%の回復は難しくても
最もベストな状態に
何が何でも近づけておくことが必要なのです!


「たかが捻挫、
       されぞ捻挫」


クセにならないよう、
病院の先生や整骨院の先生が
「もういいですよ(^v^)」
言葉が出るまで油断せず治療してください。


*********************************************************
中本整骨鍼灸院からのお知らせ*********************************************************

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2011-07-22 21:25 | 知っていましたか?
こんにちは、中本整骨鍼灸院の中本です(^v^)

いつも当院ブログにご来院いただきまして
「ありがとうございます」

いや~昨夜の台風、風がすごかったですね~002.gif
何とか、大阪からは離れていきましたが
皆様のご自宅周辺は大丈夫でしたか?

私も昨夜11時ごろ、
整骨院の立て看板が気になって
見に行きました。

幸い、何事もなかったのですが
今になって、考えてみると
昨夜の私のような行動が
事故につながったり、川にのまれたりして
命を落とすきっかけになるんだなと思いました。(反省(-_-;)

まだまだ台風や、ゲリラ豪雨は続きます
くれぐれも注意しましょう(@^^)/~~~

では、昨日の続きに入りましょう。


*********************************************
「先生、原因がわからないですけど」6回目(中編)

捻挫(ねんざ)ってクセになるのですか?



捻挫とは、
関節に関節の許容範囲を超えた動きが与えられた為におきる損傷の一つ。
つまり、
いつも曲がっている、もしくは伸びている範囲以上に曲がったり伸ばされたときに
関節をつなぎとめている靭帯や関節の袋が壊れた状態のこと。


原因のハッキリしている捻挫ですが
たまに、「原因がわからない」という方がいます。

この問題を片付ける前に
チョッとだけ知っておいてほしことがあります。

捻挫で壊れるところは、関節を覆っている
関節をつなぎとめている靭帯です

身体のパーツは
治りやすいパーツから
治りにくいパーツがあります。

皮膚や粘膜などは比較的早く再生します。

逆に、
末端の神経などは再生に時間がかかり
脳細胞や関節軟骨などは再生することはありません。
(※最近はIPS細胞などを使って再生できるものもあります)

同じ筋肉の中でも
真中の赤身の部分(筋腹部)と
端っこの白身のスジの部分(腱)では
スジの部分のほうが再生が遅いです。

では、靭帯はどうでしょうか?
靭帯は筋肉に比べると再生は遅く
まるっきり元どおりになるのは
かなり難しいです!

なので、初期の治療(主に固定)が不十分だと
時間が経って痛みがなくなっただけで
ベストに近い状態に回復したわけではないのです!


捻挫には度合いがありまして

“プチ”とチョッとだけ裂けた状態

半分ぐらいまで裂けた状態

完全に切れてしまった状態


に分けられます。

チョッとだけ裂けた状態の捻挫でも
ちゃんと治しておかないと
次、捻挫したときは

半分に・・・

また捻挫すると

2/3に・・

つまりつながっている部分はあと1/3ということです!
そしてこれをくりかえしていると

完全に切れてしまいます(>_<)

つづく


*********************************************************
中本整骨鍼灸院からのお知らせ*********************************************************

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2011-07-20 20:17
こんにちは、中本整骨鍼灸院の中本です(^v^)

いつも当院ブログにご来院いただきまして
「ありがとうございます」

前回更新から1ヶ月が経ってしまいましたが
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

私、中本はといいますと
大阪マラソンに落選して007.gif
現在、秋の大会を模索している最中です。

まぁ、来年の楽しみに取っておきます001.gif


さて、「先生、原因がわからないですけど」のシリーズも
6回目となりますが、
今回は、整骨院ではよく聞く
“あの”こと
について触れてみたいと思います。
では本編を始めます

*********************************************
「先生、原因がわからないですけど」6回目

捻挫(ねんざ)ってクセになるのですか?


捻挫という言葉は、
知らない人はいないと思いますし、

ご自分ではなくても身近な人などで、
その原因や症状について、多少は耳にしたことがあると思います。

当院でも、捻挫の患者さんはよく来るのですが
比較的原因がハッキリしています。

しかし、
たまに「原因がわからない」という患者さんがいます。


捻挫とは、
関節に関節の許容範囲を超えた動きが与えられた為におきる損傷の一つ。
つまり、
いつも曲がっている、もしくは伸びている範囲以上に曲がったり伸ばされたときに
関節をつなぎとめている靭帯や関節の袋が壊れた状態のこと。

足首でたとえると
はきなれないヒールの高い靴や、足場の悪いデコボコした道で
足首が内側にグニャッてなった状態です。

ちなみに、
そのまま外れちゃった状態を脱臼といいます。



では、そんなわかりやすい原因のものが
どうして、気が付かないうちに捻挫しちゃったのでしょうか?

実は、原因がわからない患者さんたちに共通していることがあります。

過去に同じ関節を捻挫したことがあるということです。

つづく


*********************************************************
中本整骨鍼灸院からのお知らせ*********************************************************

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2011-07-19 20:39