健やかな毎日のためのお手伝い


by sennrioka

<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「こんにちはヽ(^0^)ノ」
中本整骨鍼灸院の中本です!


いつも、当院ブログにご来院いただきまして
“ありがとうございます”


前回の更新からまる1ヶ月たってしまいました(´;ω;`)

「靴選び」の回が中途半端になっていて申し訳ありませんでした。

12月に入っていよいよマラソンシーズン待ったただ中
11月に今季初のハーフマラソンに参加してきました。

実は10月中の走り込みがたたって、足底筋膜炎となっていました
※足底筋膜炎・足の裏の土踏まずをつくるバネ板のような筋肉の炎症。過度のランニングや準備体操をが足 りないでスポーツをする特になります。ちなみに、最も効果的な治療法は休養です

走れるかどうかの、仕上げのつもりで参加してみたのですが
なんとか痛みもなく完走できました。

ここで、2つのことを学びました
1.足底筋膜炎に最も効果のあるテーピングを見つけたこと

2.たった1ヶ月休んだだけで、心肺機能が並み以下になっていることです。

現在は心肺機能の向上を優先で
3月のABC篠山マラソンに向けて調整中です。


では、本文に入ります。


****************************************
患者さんの声 その2「先生、原因がわからないですけど」8回目 ~後編~

『靴の選び方』


前編の振り返り
※問題のほうは
http://sennrioka.exblog.jp/16905136/
を参考にしてくださ


1問目の回答

シビアなスポーツになればなるほど
靴の“サイズ選び”と“ショップ選び”は慎重に!

2問目の回答
確かに、履きなれた靴や、高価な靴は足に馴染んでいるかもしれません
しかし、
靴には寿命がありますので、
古くなった靴は新しく買い換えましょう!
そのほうが足のためにも良いですよ(^。^)
季節に合わせたファッションも流行も、女性にとっては大切なことだと思います。

3問目の回答
季節に合わせたファッションも流行も、女性にとっては大切なことだと思います。
しかし、身体に異常が出てきたら、
勇気を持ってあきらめることも大切です!



でした。

靴へのこだわりは様々です
これは、健康へのこだわりにも似たところがありますね。

こだわりや、想いはその人の個性につながるものなので
やっぱりあったほうがいいと思っています。

でも、
もっといいのは、健康と、ファッションの両方を知った上で
自分らしいこだわりを 作っていくほうがいいじゃないでしょうか。

これは、靴に限らず、洋服選びや、食事にライフスタイルなども同じで
幅広く知った上での選択がベストです。

一番怖いのが無知です

人間は、少しずつ変化していくことには鈍感で、
変わってないように見えても、すこしずつマイナスの方に変化しています。

でも、「この靴は長ある気には向いてない」
   「そろそろ、買い換えどきだな」
   「今度買い換えるときは、優秀なシューフィッターのいる店に行こう」
といった、知識があれば、
まず靴から始まるトラブルはなくすことはできるでしょう。

まもなく、クリスマスや忘年会です
新しい靴を新調する方も、誰かにプレゼントする方も
このブログを機会に、少し考えてください。


では、また(o・・o)/~

*******************************
いつものお知らせ
*******************************
中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2011-12-15 20:29