健やかな毎日のためのお手伝い


by sennrioka
皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本日も当院ブログに、
ご来院いただきまして
「ありがとうございます」

昨日の早朝、
いつものようにジョギングに出かけたら
ついに桜の花が咲いているのを
見かけました!

場所は吹田市千里丘北、ミリカヒルズ前です、
(元MBS前)

この様子だと、
来週半ばには見頃になるでしょう(*^_^*)

今から楽しみです!


本編に入ります。

*************************************
【うつ】ってなんだ?~その1(後編)~
*************************************

「どうしてこの病気になったか?」より
「この病気になったことに
どんな意味があるのだろうか?」



先々週から
「ツレがうつになりまして」
※2011年10月公開 2012年4月13日DVD発売
 監督:佐々部清 主演:宮崎あおい 堺雅人
原作 :細川貂々
「ツレがうつになりまして。」「その後のツレがうつになりまして。」「イグアナの嫁」

見ての感想を書かせていただいています。


前回までは

うつ病は、誰でもなる病気だが
性格や環境によって
発病しやすい人と、そうでない人がいる。

そして、その病状は、風邪や、腰痛など
一見関係なさそうな症状から始まることもある。


症状の重い・軽いにかかわらず
患者さんの数はたくさんいて
みなさん苦しんでいる。

そして、たとえ身内でも
知識がないときは
不用意に励まさないこと。



でした。

映画の後半は
どんな方法(どんな治療)で良くなったのか?
については、具体的には表現されていません。

私が見る限りでは
薬物療法・心理療法・環境調整療法の内

心理療法=頑張らない

環境調整療法=ストレスの多い職場を辞める

の二つでした。
※おそらく、映画という尺の中で詳細には入りきれなかったのでしょう。

それはさておき、
幹夫(堺正人)とハルさん(宮崎あおい)の夫婦は
不安定ながらも、症状を快方へと導いていく過程が描かれています。

その段階で出てきたセリフが
冒頭の文章です。

「どうしてこの病気になったか?」より
「この病気になったことに
どんな意味があるのだろうか?」

です。

そうなんです、
いくら「どうしてこの病気になったか?」の
答えを探しても、病気は治らないのです。

この夫婦に起こった
夫の【うつ病】という試練は
長~い夫婦生活、

いや、
二人の人生において必要な試練だと
とらえることで前向きに考えようとします。




例えば、
幹雄の几帳面すぎる性格
過剰なまでの責任感。

ハルさんの夫への依存
雑な性格

自分の性格や能力にあってない仕事

そういった物の見直し

夫婦になったことで
補い、
訂正しあい、
その解決への協力すること。

そういった、
やるべきことを怠っていた為に
起こった試練と考えてもいいと思います。

この映画の中では
そこに気付いた夫婦は
【うつ病】という試練を乗り越えることで
お互い独身時代では乗り越えられなかった
壁を乗り越えていきます。

実はこの映画、エンディングでも
「病気は治った」とは描かれていません。

今も闘病中ですが、
病気を機に
【より良い夫婦のあり方】に変えていっていますと
いった形で締めくくっています。

私は、
偶然にも今年のテーマを書くきっかけに
この作品を選びましたが
大正解だと思います。

次回からはこの映画の原作を読んで
映画の中では出てこなかった内容について
書かせて頂きます。


ーーーーーーーーーーーーーー
終盤のまとめ
ーーーーーーーーーーーーーー
「どうしてこの病気になったか?」より
「この病気になったことに
どんな意味があるのだろうか?」

自分たちにおきている試練は
成長のための試練である。

つづく

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
~いつものお知らせ~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2013-03-21 21:04
皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本日も当院ブログに、
ご来院いただきまして
「ありがとうございます」

皆さん、読書は好きですか?

私の趣味は、
ジョギングと読書なのですが
最近になって、なんだかんだで本を読む時間が
減っています(´Д`)。

理由は、
セミナーの参加だったり、仕事の延長戦だったりと
いろいろありますが
最大の原因は眠気です。

読む時間がなくなると、よむ習慣がなくなります。

読む習慣が減ってくると、読む気力がなくなってきます。

でも、「読みたい(๑≧౪≦)」って
欲求だけはつのってきます。

なんかいい方法がないかな~
思っていたのですが

思い切って、オーディオブックにチャレンジすることにしました。


今、結構な量で、本がオーディオ化されていることを
皆さんは知っていましたか?

私の場合、小説は活字の方が好きなので
ビジネス書と自己啓発書を
オーディオブックにしてみました。

感想は、


すごくいいです!

掃除の時や、ジョギングなどに試してみましたが
ベリーグットです。

料金も書籍と差はありませんし
ご興味のある方は
是非、お試しください(^-^)


ではでは、先週からの続き始めます。

*************************************
【うつ】ってなんだ?~その1(中編)~
*************************************

うつの治療は、
薬物療法・心理療法・環境調整療法の三つ
でも、
一番いいのは休養。


先週から
「ツレがうつになりまして」
※2011年10月公開 2012年4月13日DVD発売
 監督:佐々部清 主演:宮崎あおい 堺雅人
原作 :細川貂々「ツレがうつになりまして。」「その後のツレがうつになりまして。」「イグアナの嫁」

を、見ての感想を書かせていただいています。

序盤では、
主人公:幹夫にうつの病状が現れて
次第に、職場での業務が出来なくなって
退職するところまででした。

中盤では家族(この映画の場合では奥様)が
病気に対して向き合おうとします。

あれやこれや、本やらネットで
情報を手に入れようとします。

そりゃそうですよね、
風邪や捻挫だったら自分の経験や
元からある知識でいいかもしれないけど

身近でない病気となると必死で調べますよね。

冒頭の一文は
主人公の奥様:ハルさんが
初めに調べた内容です。

この映画のいいところは
所々に、病状の解説的な
エピソードが盛り込まれていて

例えば、
主人公の実のお兄さんが見舞いに来て
“根性論”を説教臭く言うシーンがありまが

病気のことを何も知らないお兄さんと
しっかり勉強している奥様とでは
かなりの温度差があります。

たとえ身内でも、知らずに接することは
かえって迷惑なのです。

また、奥様:ハルさんの実家(散髪屋)に
もと、常連客の青年がやってきます
この青年は、都会に就職したけど
うつ病になって実家に帰ってきた
という設定になっています。


ハルさんの投稿している(ハルさんは売れない漫画家です)
出版社の担当が
もと、うつ患者だったり。

この病気は、わかりにくいけど
けっこう身近に、たくさんいるんだということを
教えてくれています。



ーーーーーーーーーーーーーー
中盤のまとめ
ーーーーーーーーーーーーーー

症状の重い・軽いにかかわらず
患者さんの数はたくさんいて
みなさん苦しんでいる。

そして、たとえ身内でも
知識がないときは
不用意に励まさないこと。


後半につづく


+++++++++++++++++++++++++++++++++++
~いつものお知らせ~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2013-03-15 20:40
皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本日も当院ブログに、
ご来院いただきまして
「ありがとうございます」

先週まで寒かったのに、今週になって急に暖かくなってきましたね(^-^)

朝、ジョギングしていても
「チョット寒さが違うな!」と感じるようになってきました。

ジョギングといえば、
現在、私は疲労抜きジョグというのを実行しています。

これは、
Takeアスリート鍼灸院 院長:田中猛雄氏の書いた
「ランニングで痛めた足はランニングで治す」の中で紹介されている
治療を兼ねたトレーニングのことです。

焦る気持ちを抑えて、
血行促進と体力維持を目標としたメニューが中心で
ようやく2ヶ月目に突入しところです。

まだまだ、プログラムの序盤ではありますが
経過は良好です(^-^)


このお話は、また別の機会にお話いたします。


では、先週の続き始めます。



*************************************
【うつ】ってなんだ?~その1(前編)~
*************************************
うつとは、気分が落ち込んだ状態をさします。
普段は、気持ちを切り替えたり、割り切ったりして
落ち込んだ状態から脱するわけですが、
それが自力では出来なくなってしまった状態のことをうつ病といいます」




このテーマを始めるにあたって
テーマの入口として
「ツレがうつになりまして」
※2011年10月公開 2012年4月13日DVD発売
 監督:佐々部清 主演:宮崎あおい 堺雅人
原作 :細川貂々「ツレがうつになりまして。」「その後のツレがうつになりまして。」「イグアナの嫁」

を、見てみました。
観終えての感想は、
「見てよかった!」です。

最初に出ていた文章は
主人公(幹夫)が初めて病院に行ったとき
先生が言った、うつの説明です。

先生はこの後も
「うつは、誰でもかかる病気です。心の風邪のようなものです」と
何ともいえない、優しい笑顔で説明していました。

この映画は、
心の病気としての“深さ”までは語っていないのですが、

うつ病って、病名は知っているけど
「どんな病気かはよく知らない」という方は

自分も、なるかもしれない病気、
自分の身近な方が、なるかもしれない病気
と思って、
教科書がわりに見たほうがいい、映画だと私は思いました。



物語は、ツレこと幹夫が
どんな性格で
どんなところで働いているから始まります。

超がつくぐらいの、几帳面で神経質
そして、責任感が人一倍強い男性です。

職場はストレスの多い環境の上
上司は、厳しばかりで、
部下のホローも、ねぎらいもありません。
(まぁ、上司もいっぱいいっぱいなんでしょうね)

家庭は、漫画家志望の普通の主婦との二人暮らし
夫婦仲は良好です。

この作品の、“キモ”
この奥様、すごく理解のある女性なのです。
これが作品の大きな鍵となってきます。

幹夫は、
職場でのストレスと、自分の性格に押しつぶされ
徐々に日常の生活が困難になっていきます。

最初は、うつ病であることに気がつかず
風邪や、腰痛、倦怠感で病院に行くことになりまが

先生から
「あなたは、うつ病です」と診断され
初めて自分の病気を知ります。

この作品、
原作者の実際にあったお話が元になっているのですが

一般的にみても、多くの方がこのパターンに
当てはまっているはずです。

そして、耐えられなくなった幹夫は
退職を決断いたします。

ここまでが、物語の序盤です。

ーーーーーーーーーーーーーー
序盤のまとめ
ーーーーーーーーーーーーーー
うつ病は、誰でもなる病気だが
性格や環境によって
発病しやすい人と、そうでない人がいる。

そして、その病状は、風邪や、腰痛など
一見関係なさそうな症状から始まることもある。


つづく、


+++++++++++++++++++++++++++++++++++
~いつものお知らせ~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2013-03-07 22:14 | 体験
皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本日も当院ブログにご来院いただきまして
「ありがとうございます」

いや~今年も、今日を入れてあと5日、
選挙やらクリスマスやらで、あっという間でしたね。

私の方は、先週チョット不思議な感動体験をしてまいりました。
それは、礒谷式股関節矯正法の一日セミナーという
技術系の勉強会に行ってきたのですが。
(ちなみに、礒谷式とは六三年前に磯谷公良先生が開発した有名な治療法です)

私がビックリしたのはセミナー内容ではなく
講師の先生(磯谷圭秀先生)の個性です!

私達、凡人治療家は
やれコミニュケーションだの、笑顔だの
聞き上手だのと、人との接触のためのマニュアルを
一生懸命勉強しますが

磯貝先生は全く違います!
マイペースで自分勝手
言葉は乱暴で、一切笑顔なし
人の話は全然聞かない人でした。

でも!でもですよ、そんな個性を差し引いても
有り余るほどの
勉強量
技術
そして、経験・信頼
があります。

現に先生のもとには、すごい数の患者さん
たくさんのお弟子さんが集まっています。

これぞ真の治療家でしょう(((o(*゚▽゚*)o)))

私はセミナー内容よりも
この治療家に感動しました(ゝ。∂)

では、そろそろ本題に入ります。


***************************************************************************************
痛みがなくなってから始める治療 ~最終回:後篇~
************************************************************

【自分を認めて実行しましょう!】

前編では、
自分の“日常”を見直せ!
についてお伝えいたしました。


客観的になって、自分の日常をチェックすることによって
自分の足りないところ
もしくは、過ぎているところを
発見することができるのです。

それらを見直すことによって
今、あなたを不快にさせている症状から
脱出できるのです。

それが予防にもつながるのです。

では、実行にあたっていくつかに分けてお伝えいたします。



「まずは認める」
人は、自分の非を認めたくないものです。

失敗をした直後や
ぎっくり腰の後は、
後悔から反省をしますが

時間がたてば、自己弁護が始まり

数日後には、自分の行為にたして正当化し始めます。

皆さんにも心当たりがあるはずです。

分かりやすい例は「二日酔い」です、
翌日は「もう酒は呑まない(+o+)」などと反省しますが
           ↓
3日もたてば「ストレスの発散のためだ」などと理由を付け
           ↓
あげくの果てには「酒は百薬の長だ<(`^´)>」と
訳のわからないことを言って
家族の注意をあしらいます。

そして、反省と失敗を繰り返します。
そうならないためにも、
まずは客観的に自分の
足りないところ、過ぎたところを認めましょう。



「まずは、引き算から」
何かを始めるためには
それに関連する、反対方向の何かをやめなければいけません。

例えば、
「朝6時に起きて散歩するぞ!」と思えば
前日の夜更かしはやめなければいけません。

夜遅くまでテレビを見ていて
翌朝、早起きは無理です。
かえって体調を崩します。

まずは、早寝をすることから始める必要があります。

こんなのはどうでしょー
      ↓
「ダイエットしたい!!」
でも、「おなかいっぱい食べたい!」
これも無理ですよね。

「両方手に入れたい!」はただのエゴです。

何か新しい物を手にしたいなら、今持っているものを手放すことです。

一般的には、足し算から始める方が多いのですが
まずは引き算から始めることです。

ちなみに、足し算の代表的な物は
ダイエットのために始める、ランニングです。
 
まずは、走る前に食べるものを減らしましょう!
(走っても絶対痩せません!しんどくなって3日坊主の原因になります)

何かを足して結果を出すことより
何か引き算から始める方が簡単です。


「3週間続ける」
人の習慣は3週間続けることから始まります。
そして結果は3カ月後から出てきます。

歯磨きだって、3週間しなければ
その翌日には、歯を磨かなくったて平気になります。
そして、3カ月後には立派な虫歯になるでしょう。

まずは、簡単なことから始めて毎日3週間続けてください。
決して1~2週間で期待をしないで下さい。
期待すると、「あぁーっ、やっぱり駄目か(T_T)」と
やめちゃうきっかけになりますので気を付けましょう。

よく、「オレ、フルマラソン走ったことあるんだぜ!」と自慢する野郎がいますが、
よくよく聞いてみると1回走っただけだったりします。

そんなことより、「20年間、毎朝30分だけど散歩に行ってます」の
ほうがよっぽど尊敬に値しますし、健康に近づいていると思います。

続けているうちに気付きや、発展、ステップアップも期待できます。


「そして、だれか身近な人に宣言しましょう!」
自分ひとりでやっていると
やっぱり“甘く”なってしまいます。
そうならないためにも、身近な人に自分のやっていることを伝えておきましょう。

ご家族であれば、手助けだって期待できます。
(もちろん叱咤激励もあります(;一_一)

身近な人は、貴方の事を
いつも気にしているのですよ。
心配よりも期待をかけて貰いましょう!



いかがでしたか?
今回、書かせて頂いたことは
皆、知っている事ばかりです。

しかし「でも、でも時間がない」だったり
「明日から、いや来週から」といって
実行してなかったんじゃないですか?

もし、あの時 早朝散歩→ランニングと続けていたら
今頃、私よりずっと速く走れていたはずです。

もし、いつの間にかやめていた
風呂上がりのストレッチを続けていたら
整骨院の先生に「体、硬いですね(-。-)y-゜゜゜」と
言われていなかったかもしれません。

もし、あの時、家族の注意を聞いてダイエットを続けていたら
整形外科の先生に
「膝の痛みを治したいなら、まず痩せなさい!」なんて
言われなかったかもしれません。

年末ですが、今が一番のチャンスです。
休みも始まりますので、無駄に“食っちゃ寝”をせず
有効にお休みを使って下さい。

「是非!“痛みがなくなってから始める治療”を
始めることをおススメいたします(^-^)」



最後までお付き合い有難うございました。
本年度は、痛みがなくなってから始める治療~番外編~をもう一本書かせて頂きます
乞うご期待。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
年末年始のお知らせ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
12月30日(日)~1月4日(金)までお休み致します


中本整骨鍼
0120-075-907
[PR]
by sennrioka | 2012-12-27 01:41 | 治療
「こんにちはヽ(^0^)ノ」
中本整骨鍼灸院の中本です!


いつも、当院ブログにご来院いただきまして
“ありがとうございます”

私、中本は映画鑑賞が趣味なわりに
ホラー映画などの幽霊が出てくる作品は
苦手で、どんなにヒットしていても観ることなかったのですが

どうしても気になる作品があったので
ついに観てしまいました。

その作品は『パノラマ-ル・アクティビティ』です。

超常現象を家庭用の“ビデオで撮った風”に作っていて
悪魔らしき者に主人公の女性が取り付かれて
最後は同居人を・・・!?
といった内容なのですが、

「とにかく怖かった(;゚Д゚)!」

これを最後に、ホラー映画はやめます(-_-;)

では本編に入っていきましょう。


*************************************
患者さんの声 その2「先生、原因がわからないですけど」8回目前編その3

『靴の選び方』

前回は

1問目の回答

シビアなスポーツになればなるほど
靴の“サイズ選び”と“ショップ選び”は慎重に!


ということでしたが、
本日は2問目について解説します。


2問目
B子さん(62歳女性)は京都観光に出かけてから膝が痛くなり来院されました。

聞くところによると、たまに神社仏閣の散策に出かけるのが趣味で
ここ数年同じペースで出かけていたとのことです。

さらにB子さんが言うには、履きなれない靴で歩くとまめが出来るので
いつもの履きなれた靴で出かけるようにしているようです。

この春までは、いくら歩いてもなんともなかったのに
翌日の朝から、左膝の内側が痛くて
いすから立ち上がるのも
何かにつかまらないと出来ないとのことです。



結論から言いますと
靴の劣化です。

靴のカカトの“偏った減り”が原因です

B子さんの場合は、歩くこと前提での京都観光です。

せっかく楽しみに行くのに、靴擦れや豆などで足が
“痛んんでは大変”と思い
あえて、長年履きなれた普段使っている靴で出かけたそうです。

たまたま当院に施術にこられたときも
同じ靴を履いていたので
診せていただきましたが

案の定、靴の“かかとの外側”がかなりすり減っていて
さらに、左足の小指側の靴の皮(素材人工皮革でした)は
外側に伸びきって変形していました。

れぐらい前から履いているのですか?と尋ねると

B子さんは「3年前からです。足に合っているので、気に入っていつも履いている」
とのことでした。


確かに靴擦れや豆などにはなりにくいことは間違いないのですが
膝や脚には良くないのです。

本来、靴は地面と垂直に立つように造られています
これは、膝の関節面や股関節に負担がかかりにくいようにしてあるのです。

しかし、私たちの歩き方は、それぞれ癖があり
踵のすり減り方も偏った減り方になります。
※足の構造上、多くの方は外側からすり減ります。

踵がすり減ればすり減るほど、加速的にすり減り角度がきつくなります。
踏み込むたびに、外側に体重が移動して
今度は靴の小指側の皮が外に伸びていまいます。

この靴で歩き続けると、
足首や膝は外側に力が加わるので

外側に“くの字”→〈 〉こんな感じ。
つまり、O脚状態で歩き続けることになるのです。

B子さんの場合も、おそらく去年位までは問題はなかったと思います

春の時には何ともなかったと言っていましたが
既にその時には、かなり減っているはずなので
全くの無症状ではなかったのではないでしょうか。

千里丘の生活圏内で歩く場合は、
自転車や、短い距離しか歩かないのですが

観光で京都の神社仏閣を散策するとなれば
かなりの距離を歩くことになります。
もちろん、石段や階段なども歩くことになるでしょう

B子さんは、よかれと思って選んだ靴選びが
かえって膝を傷めてしまった

ということです。

同じようなことは、
営業の方のビジネスシューズや、高価な靴などにも
よくあります。


【まとめ】

確かに、履きなれた靴や、高価な靴は足に馴染んでいるかもしれません

しかし、
靴には寿命がありますので、
古くなった靴は新しく買い換えましょう!
そのほうが足のためにも良いですよ(^。^)



            3問目につづく

*********************************************************
中本整骨鍼灸院からのお知らせ*********************************************************


中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2011-10-13 16:38 | 治療
「こんにちはヽ(^0^)ノ」
中本整骨鍼灸院の中本です!


いつも、当院ブログにご来院いただきまして
“ありがとうございます”

先日、お休みをいただいて
小一になる息子の
運動会を見に行ってきました。

もとより、スポーツ観戦に興味のない中本だったのですが(-_-;)

いや〜盛り上がりました!
そして、興奮して観てしまいましたヽ(*´∀`)ノ

これぞ、ライブ!
これぞ、筋書きのないドラマ!


児童たちが繰り広げる、
真剣勝負に感動しました。(特に対抗リレーはハラハラドキドキ((((;゚Д゚))))
※ 中には、そうでない子もいましたが・・・

できれば、来年からも行きたいです!

できたら来年は、
日曜日にやって欲しいな〜

では、本題に入ります

************************************************
患者さんの声 その2「先生、原因がわからないですけど」8回目前編その2

『靴の選び方』

前回までは


“足のトラブル”についての問題から入りました


1問目
Aさん(32歳男性)は足の裏が痛くなり来院されました。

聞くところによると、大阪マラソン出場のため
1ヶ月前から週末だけ軽いジョギングを始めたそうです

過去にも、数回マラソン経験があり
今回のトレーニングに関するペース配分、内容ともに問題はありません

もちろん、ジョギングシューズを履き、しかも、このときのために新しい靴を
購入したといっています。

3週間目を過ぎたところから右の土踏まずあたりが痛くなり
今ではただ歩いているだけでも痛みを感じるとのことでした。


注、この記事からご覧の方は、申し訳ありませんが一つ前の記事をご覧ください


この患者さんの場合は、
靴のサイズが合っていませんでした。

Aさんの場合、
トレーニング内容も、運動量にも問題はないので
残るは、
走り方と、ランニングシューズになると推測しました。

ランニングフォームを診るのは大変なので
まずは、ランニングシューズを持ってきてもらいました。

すると、ご自分の足より明らかに“大きいサイズ”
でした。

「なぜ、この靴を選んだんですか?」とたずねると

実は、
お気に入りのメーカー、
お気に入りのシリーズ
お気に入りのカラー
があったそうです

しかし、
買いに行った某ディスカウトショップ(もちろん靴専門店)では
そのランニングシューズはあったのですが
彼にピッタリのサイズがなかったのです。


《ここからが問題でです≫
がっかりするAさんに、ショップの店員さんが、
希望サイズより大きなサイズを強くすすめてきました。


しかも、1.0センチも大きなサイズです(せめて、0.5センチ違いはなかったのでしょうか・・・?)

店員さんいわく
「靴紐を強く締めれば大丈夫です
        皆さんそうしていますよ!」
とのことです。

実際に履いてみると、何となくいけそうな気がしました。

お気に入りのメーカー、
お気に入りのシリーズ
お気に入りのカラー

だし・・・

店員さんの
「ねっ!(^<^)」の表情に押されて
購入を決定しそうです。



では、この靴選び
何がいけなけなかったのでしょう?

もちろんサイズの大きさに問題があるのですが
もっと具体的にいいますと
インソール(靴の中敷)と
Aさんの足の裏があってないのです。

ご存知とは思いますが
今、売りに出されているランニングシューズは
足の裏に合わせて、立体に作られています。

Aさんの本来の靴のサイズは26.5センチ
すすめられた靴は27.5センチです。

インソールの土踏まずにあたる凸の部分が
本来あるべきではないところに当たってしまっていたのです。

結果、走るたびに足のアーチが崩れ
より、体重のかかる右足の足の裏に痛みが現れた
ということです。

こだわりが招いたトラブルです。

そして、もう一つ言わせていただければ
店員さんにも問題があります

マラソンという、靴選びに最もシビアなスポーツ、
Aさんに対応してくれた店員さんは、
売れることだけにポイントをおき
Aさんがどうなるなるか、までは考えてなかったと思います。




その後、Aさんはランニングシューズを買い替え
少し時間はかかりましたが、痛みの方は消え、
近づく、大阪マラソンに向けてトレーニングを続けているとのことです(^J^)



【まとめ】

シビアなスポーツになればなるほど
靴の“サイズ選び”“ショップ選び”は慎重に!


             2問目につづく


*********************************************************
中本整骨鍼灸院からのお知らせ*********************************************************


中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2011-10-03 19:35 | 知っていましたか?
こんにちは、中本整骨鍼灸院の中本です(^v^)

いつも当院ブログにご来院いただきまして
「ありがとうございます」

皆様は携帯電話はどんなものお持ちでしょうか?

受付けから待合室をのぞいていると
男性の方は
“ある雑誌”を
よく見ているのに気づきます。

その雑誌は、
Best Gear
です(小物雑貨の専門誌)

その雑誌、
ここ数ヶ月はスマートフォンの特集を
ずーっとやっています。

女性の方は、あんまし興味はなさそうなのですが
男性の方はスマートフォン
興味津々のようです!

「あぁ~!世の中はスマートフォンの時代に移行するのか!ww」

次の携帯もスマホ以外を買おうとしている私は
チョッと肩身が狭い思いです(-_-;)


では、本編行ってみましょう!


*********************************************
「先生、原因がわからないですけど」6回目(後編)

捻挫(ねんざ)ってクセになるのですか?



捻挫とは、
関節に関節の許容範囲を超えた動きが与えられた為におきる損傷の一つ。
つまり、
いつも曲がっている、もしくは伸びている範囲以上に曲がったり伸ばされたときに
関節をつなぎとめている靭帯や関節の袋が壊れた状態のこと。


前回は靭帯は治りが遅く
初期の処置がちゃんとしていないと
捻挫の回数を重ねるごとに、悪い状態になりますよ。

という内容でした。

結論から言いますと
「捻挫は、クセになります」

患者さん中には
靭帯も、
筋肉や皮膚と同じで
時間が充分経てば
治るものだと
思っている方います。

しかし、靭帯は初期の治療を怠ると
元の本来あるべき長さではなく
チョッと伸びた状態で修復が終わってしまいます。

この状態を放置しておきますと
関節がゆるくなった状態で元の生活を始め
元の運動や、レジャーをすることになります。

ゆるくなった関節は
“あそび”の多い関節で
捻挫のしやすい関節です!

これをくり返すうちに
たいしたことのない段差や
軽い駆け足でも
捻挫をおこしてしまうことあるのです。

そしてさらにしやすい関節に・・・

そしてまた・・・(@_@;)

ちなみに、
完全に切れてしまった場合は
最悪“手術”になることもあります(ーー;)

なので、100%の回復は難しくても
最もベストな状態に
何が何でも近づけておくことが必要なのです!


「たかが捻挫、
       されぞ捻挫」


クセにならないよう、
病院の先生や整骨院の先生が
「もういいですよ(^v^)」
言葉が出るまで油断せず治療してください。


*********************************************************
中本整骨鍼灸院からのお知らせ*********************************************************

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2011-07-22 21:25 | 知っていましたか?
「皆様こんにちは、中本整骨鍼灸院の中本です(^v^)」

本日も当院ブログにご来院いただき
「ありがとうございます」

当ブログも、3年目になり
お蔭さまで、ごらん頂いている方が徐々に増え始め

ブログ管理のレポートを見るたびに
感謝をつのらせています。

今後とも、
背伸びせず、少しずつ
続けていきたと思いますので
よろしくお願いいたします。

では、本編を始めます


**********************************************

患者様からの声 その2
「先生、原因がわからないんですけど」5回目の後編

矛盾
『韓非子』の一篇「難」に基づく故事成語。
「どんな盾も突き抜く矛」と「どんな矛も防ぐ盾」を売っていた楚の男が、
客に「その矛でその盾を突いたらどうなる」と問われ答えられなかったという話から。
もし矛が盾を突き通すならば、「どんな矛も防ぐ盾」は誤り。
もし突き通せなければ「どんな盾も突きとおす矛」は誤り。
よってどちらを肯定しても男の説明は辻褄が合わない。


前回は
私の息子の
こんな質問から始まりました
「お父さん、お昼の講義の時、ものすごく眠いんだけど・・・」
「なんかいい方法ないかな~?」


しかし、この質問の背景には
“夜更かしもしたい(>_<)”
“しかし、お昼に眠たくなるのも嫌だ(@_@;)”

と、いうチョッと身勝手なものでした。

さてさて、皆様ならどうアドバイスしますか?
でした。

ここで大事になってくるのが
"優先順位です”

A.“欲”中心で考えた場合

B.“大事なこと”優先で考えた場合

C.“健康”優先で考えた場合


他にもあると思いますが、だいたい上の3つになるのではないでしょうか。

息子の場合、BとCで考えた場合は
夜更かしをやめて、昼間に集中するほうがいいはずです

しかし、
Aで考えると“健康との間に矛盾が生じます”

眠たくない状態=健康に近い状態を
睡眠時間を削って欲を満たす=健康から遠い状態
の中で存在させたい。

これって、やっぱりおかしいですよね021.gif

でも、
言っている本人は矛盾に気づいていません。
気づいたとしても、あえて矛盾は「無かったこと」にしています。

これと同じ様なことは、
当院でも よくうかがう話なのです。

ミニスカートの患者さんが
“冷え性”で困っている”

柔軟体操をしない患者さんが
“身体が硬いのが原因で、腰痛に”

暴飲暴食をしている患者さんが
“痩せないと、嘆いている”
※私の母などは、さっき買ってきたおはぎを食べながら
 「私は間食なんか していない!」と言っていました(-_-;)

運動不足なのは 「わかってはいるけど」
“休みの日にはゴロゴロしていたい”

また、普段運動不足なのに
マラソンをテレビで見て急に「よし、俺もやってみるか!」なんて人が
“翌日から膝が痛い”
「健康のためにやったのに 何で痛いんだよ~<`ヘ´>」


などなど・・・・・

私、個人としては共感は出来ますが
“優先順位”に問題がありそうな話ばかりです(>_<)

どうしても仕方がない場合もあります、
“家族の介護”

“育児”

“少ない人数なのに、たくさんの仕事を抱えている”

“受験勉強”

これらは、“欲”からではなく
選択肢がないから、仕方がないのです。

なので、本人もよ~くわかっています。

「先生、原因がわからないんですけど」とは
あまりいいません。

++++++++++++++++++++++++++++
まとめ

「原因がわからない」と、訴える方の中には
“矛盾”に気が付いてないか“矛盾”を無視している人がいる。

++++++++++++++++++++++++++++
*********************************************************
中本整骨鍼灸院からのお知らせ*********************************************************

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2011-06-03 22:27 | 治療
こんにちは!

「中本整骨鍼灸院の中本です」

当院ブログにご来院いただきまして
ありがとうございます029.gif

チョッとはやめの梅雨に入り
太陽が恋しいそんな気分で
ブログを書いております。

梅雨時期の6月は
比較的、時間に余裕があるため
パソコンの前に座って
アイディアを文章にするようにしています。

しかしそこで問題発生!
アイディア帳に走り書きした
メモが・・・ 文字が・・・
「読めません~(@_@;)」

残念ながら解読に時間がかかりそうです(トホホ・・・)

気を取り直して「テーマ行ってみよう~!」

*****************************************************

患者様からの声 その2
「先生、原因がわからないんですけど」5回目


矛盾
『韓非子』の一篇「難」に基づく故事成語。
「どんな盾も突き抜く矛」と「どんな矛も防ぐ盾」を売っていた楚の男が、
客に「その矛でその盾を突いたらどうなる」と問われ答えられなかったという話から。
もし矛が盾を突き通すならば、「どんな矛も防ぐ盾」は誤り。
もし突き通せなければ「どんな盾も突きとおす矛」は誤り。
よってどちらを肯定しても男の説明は辻褄が合わない。


私の大学生になる息子が
「お父さん、お昼の講義の時ものすごく眠いんだけど・・・」
「なんかいい方法ないかな~?」
との質問でした。

しかし、よくよく聞いてみると
毎晩夜更かしで睡眠不足とのことです。

それを聞いた私は
「早く寝たほうがいいとチガウか?」
と、答えましたが

息子のほうは
「それはわかっているんやけど、ほかになんかいい方法ないかな?」
でした。

ここまで読んでいただいた方は
お分かりと思いますが、

“昼間の講義もしっかり聞きたいし”
“夜更かしもしたい”


当たり前で考えると“無茶な話”です。
皆さんなら、どうやってアドバイスしますか?

                  つづく

*********************************************************
中本整骨鍼からのお知らせ*********************************************************

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2011-06-01 19:14
皆様、「こんにちは!」

中本整骨鍼灸院の中本です。

いつも当院ブログにご来院いただきまして

「ありがとうございます」(^v^)

まだまだ寒い日が続いていますが

それでも太陽が出ている時間が
長くなってきましたので

「もう少しで“春”がやってくる!」
といった感じでしょうか(^。^)b

私、中本は2月11日に「加古川WINDリレーマラソン」に
参加させていただきました。

結果は自己新の4時間39分で走りきることが出来ました。

左の内モモと右膝の軽い筋肉痛以外特に問題なく
今日も元気に仕事をさせていただいています。

正直なところ4時間台で走るのは、
マラソンに参加させていただいているだけで、
まだまだ「走っている」って実感はないです。

4時間を切っているランナーを見ると
「何か、走っているな~」(-_-;)って感じがします。
※周回で抜かされて気が付きました(>_<)

今シーズは今回で終了ですが、来シーズンの初戦
(たぶん大阪マラソン)で4時間台が卒業できるよう
これからも努力していきます。



では、本編行ってみましょう!

******************************************

患者様からの声 その2
「先生、原因がわからないんですけど」3回目前編

前回までは

その1番目が
「日常生活や勤務内容」の中で
本人が気が付かないうちに
溜まり続ける“慢性的な疲労”


2番目は、
「内臓の疲れ」
一見、関係のない内科的な症状の
隠れた症状として出てくる
肩や背中の痛みコリもありますよ。

でした。


その3番目
「姿勢」


1番の「日常生活や勤務内容」ともよく似ているのですが
いつもの姿勢は、ご自身でわかっているでしょうか?

姿勢は
前後、左右の傾き、左右のねじれの基本的な3つの種類と
いずれかの複合があります。

原因は
仕事やスポーツなどで偏りのある使い方

利き腕

公共の設備(自販機や改札など)

歩き方と靴の磨り減り方

・・・・・・・などなど

さまざま理由から非対称が生まれます。

ただ、これだけなら
さほどの問題にはならないのですが

これに、疲労が重なると
左右前後の非対称が悪化していきます。

つづく

****************************************
1月の脳ストレッチの答え

問題

通るときには閉まって、通らないときには開いているものは何?

ヒント
通るときは危ないので閉まります!

答えは    「踏み切り」でした。

チョッと簡単でしたかね(^_^.)

*********************************************************
中本整骨鍼からのお知らせ*********************************************************

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで 
[PR]
by sennrioka | 2011-02-14 21:22 | 治療