健やかな毎日のためのお手伝い


by sennrioka
【ソワレ中本整骨鍼灸院☆彡】

千里丘の皆様
「こんばんは!」

お正月休みが、
遥か昔に感じる
中本整骨鍼灸院の中本です(^_^)

さっそく、
千里丘写真クイズの答えです。

答え:Cです。

こんな問題でした

問題、大正川はどれでしょう?
A
c0176536_10024595.jpg
B
c0176536_10045621.jpg
C
c0176536_10052094.jpg
D
c0176536_10060408.jpg

正解はCです。
c0176536_10070777.jpg
ちなみに、Aは山田川、Bは安威川、Dは伊勢神宮の五十鈴川です。

Q&Aの続き
【質問】
肩こりは治るのですか?

【答え】
治るものもあれば、
治らないものもあります。

一時的な体調不良(内科疾患や寝不足も含む)や
短期間の筋肉疲労の場合は
回復します。

しかし、
仕事や家事・育児などの
慢性疲労や、
姿勢、筋力低下などは
回復と悪化を繰り返します。

なので、
多くの治療院や医療機関では
【完治】ではなく
【寛解】という状態を目指します。

完治とは読んで字のごとく完全に治ることです。
たとえば、
癌の場合なら、
治療後5年以上再発の兆しがなければ完治です。
整骨院の場合なら、
捻挫や肉離れの痛みがなくなり
通常通り動かせるようになれば完治です。

それに対して寛解は
病気が一時的に寛(ゆる)くなり
(と)けたような状態になることです。
もう少しわかりやすく言うと
お薬などを飲んでいるうちは
症状は出ないけど、
止めちゃうとまたぶり返してくる。
高血圧症や不眠症がこれにあたるのでしょう。

そう言う意味でいえば
慢性の肩こりは、原因となる
仕事や家事・育児、姿勢、筋力低下などが
改善されなければ完治はありません。
しかし、
何らかの治療行為を継続すれば
無症状に近い状態に持っていくことは可能です(^_^)
つまり、治療院を含めた医療機関は
寛解を目標にしています。


【1月のおススメ】
ストレッチ整体(20~40分)2000円
なかなか自分では伸ばしにくい筋肉や関節を温灸で温めたあと
全身ゆっくりストレッチで緩めていきます。

~お知らせ~
毎週金曜日は
予約時間延長!
いつもはPM3:00~7:30ですが

金曜日は
PM3:00~10:00(最終受け付け)

となっています。
いつも、来週に疲れを繰り越しているあなた!

「今週の疲れは、今週中に取りましょう!」
お問い合わせ・ご予約は
0120-075-907

心と身体の疲れから始まる、肩こり・腰痛のことなら
中本整骨鍼








[PR]
by sennrioka | 2015-01-22 13:42 | 知っていましたか?
~お知らせ~

お久しぶりです、
中本整骨鍼灸院の中本です。

ずいぶん寒くなってきましたが
防寒対策は大丈夫ですか?

咳の風邪が流行り始めています
体調管理には、充分に気をつけてください。

12/20(金)の午後の診療は
研修のため5:00からスタートいたします。

年末年始は
12/31(火)~1/5(日)までお休みいたします。
ご了承をお願いいたします。


12月のキャンペーン!
肩こりから始まる、
ツラーイ頭痛に
【もんで、もんで!30分】
☆頭痛解消バージョン☆

※保険外治療
4000円→3000円(12/30日まで)
是非ご利用ください!



ご予約は、
0120-075-907
中本整骨鍼
まで
お電話ください
[PR]
by sennrioka | 2013-12-17 17:41

お久しぶりです!

皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本年度最初の当院ブログに、
ご来院いただきまして
「ありがとうございます」

年末のブログを最後に、
随分時間が経ってしまいました。

「新しく更新されていないかな・・・」と
当ブログを覗いていただいた方
なかなか更新してなくて
「ゴメンなさい(>_<)」

今週から再開させていただきますので、「よろしくお願いいたします」

まずは、私の近況報告から

1月に予定していた
高槻ハーフマラソンに向けて
練習をしていたのですが
調整に失敗いたしました(>_<)

原因は単純に“オーバートレーニング”です!

年末の走り込みがたたり
結局、
レース本番前に膝の痛みが取れず
思ったようには走れませんでした。

人間というのは不思議な生き物です

頭ではわかっていても、
気持ちが(・・・いや、エゴかな?)体を動かしちゃうんですよね

年末だから、「締めくくりで、頑張っちゃお!」とか、
今度のレースこそ「あいつに勝ちたい!」なんて思いが
ついついオーバートレーニングにさせてしまうんですよね。
反省です・・・

でも、悪いことばかりでもないんですよ、


それは、
治療法と予防法の研究になることです。

治療家と、患者が
”同一”ということは、
診断も、治療経過も超リアルで、正確です。

仮説→実験→観察を繰り返し
少しでも患者さんのために、役立てることができます。




ま、なんだかんだありますが

要するに
また、一から出直しです とほほ・・・(´Д`)

今年の秋の
大阪マラソンに向けてこれからも頑張りますので
ひとつよろしくお願いいたしますm(_ _)m。


では、本題に入ります。

*************************************
新テーマ【うつ】ってなんだ?
*************************************

当院は開業以来18年が経ちますが
ここ数年で目立つようになった患者さんは

うつ、うつ状態
患者さんが多くなってきたそんな感じがします。
※実際には、うつの治療ではなく、うつ状態を併発した患者さんの治療です。

私たち治療家も、うつ病を始めとして
多少の精神疾患の勉強はしているのですが

うつ病の治療に特化してやっているわけではありませんので
いくつかある症状の、一治療として取り扱っています。
※正確にいうと、“うつ”から波及した
体の症状の治療です。


しかし、ここまで多くなってくると
今までのような対応では、
「十分ではない!」と感じたため
掘り下げた治療に、踏み込みたいと思います。
(おそらく、当院だけでなく日本中の治療院がそう感じているはずです)

そこで、今年一年は
【うつ】について勉強していきたいと思います。

このブログでは、私が勉強したことで
皆様が活用できる範囲の内容を書かせていただきますので。

ご自身のためにも、
ご家族のためにも役立てていただければ幸いです。

次回は、実態調査も含めまして
宮崎あおい主演の「ツレがうつになりまして」
鑑賞することにいたします。

つづく


~お知らせ~

3月5日(火)の午後は
研修のため
5時からになります。
よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
~いつものお知らせ~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2013-02-28 18:34
***********************************************************
痛みがなくなってから始める治療番外編
***********************************************************



皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本年度最後の当院ブログに、
ご来院いただきまして
「ありがとうございます」


いよいよ今年も、残すところ
後1日と、数時間になってしまいました(^-^)

このブログを読んで頂いている
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

そして、
どんな予定が待っていますか?

今回の、“痛みがなくなってから始める治療~番外編~”
チョットだけ違った角度から始めます。


では、



まず、30秒でも、10秒でもかまいませんので

を静かにして
目を閉じてください。

目を閉じたまま、一度胸の中の息をはききって下さい

今度は、鼻から強く息を吸い込んで下さい


最後に、ゆっくり口から吐いて下さい。


気持ちが落ち着いてきたら、

自分自身の身近な人の顔を
“しっかり”思い出して下さい・・・・・

          ↓



          ↓




          ↓


          ↓




          ↓




          ↓

いかがでしたか、誰でもいいので顔が浮かびましたか?


何人か、浮かんだ人も
一人か二人、という人もいると思います。

その人たちを、思い出しているときに

自分の
良い表情になった人もいれば
チョット苦い表情になった人もいませんでしたか?



知っている方もいるかもしれませんが
実は、“人は二人いるのです”

一人は、実際に何処かにいるリアルな人

そしてもう一人は、貴方の記憶の中に住んでいる
もう一人の人です。

例えば、
私の高校の友人は名古屋にいますが

記憶の中の友人は、私の頭の中に存在します。


たとえ、お婆ちゃんが亡くなって
墓の下だとしても、

貴方の中には、生きていた頃のお婆ちゃんが
記憶の中に生きて存在しているはずです。
(もちろん幽霊としてではないですよ(@_@;)


もし、思い浮かべた人の中で、
「今年も、随分世話になったな・・・」とか
「申訳なかったな・・・」や
「何にもしてやれなかったな・・・」なんて人が
身近な方でいたら、少しだけ行動に移してみませんか?

例えば、奥さまを思い浮かべたのなら
明日の、トイレ掃除やお風呂洗いなんかをやってみてはいかがですか?


例えば、父親を思い浮かべたのなら、帰省の時に
好物を買って帰ってはいかがですか?
(もちろん、好きな物ですよ。当たり障りのないお土産ではないですよ(*^_^*)

例えば、娘や息子なら
明るく、話を聞いてあげるだけでもいいです。


その人は、変に思うかもしれません、
その人は、何か企んでいるのかと疑うかもしれません、

でも、その人の
頭の中の貴方、
記憶の中の貴方、
の中の貴方は
少しだけ良い方に、変化しているはずです。
(じゃない場合もありますので、決して期待はしないで下さい。念の為(-_-;)


私たちは、痛みや苦痛、肩こりなどの辛い不快感がある時は
ついつい自分のことだけ考えて

身近な人に頼ったり、助けてもらうことが多くあります。
特に家族などは、
「助けてもらって当然」なんて気持ちになります。

そして、
良くなったら、そんなことも忘れてしまっているものです。


先ほどの、目を閉じて思い浮かべた人がいたなら、

もし、チョットでも
「悪かったな・・・」
「あの時助かったな・・・」
「あの時、嬉しかったな・・・」と感じたら

この年末年始が“チャンスです!”
小さな事でいいのでだまされたと思って行動してみてください。

きっとその行動の後に
貴方のの中にも変化が現れますよ(^-^)

「痛みがなくなってから始める治療」   おわり


追伸
今年一年、当院ブログに、
ご来院「ありがとうございました」

そして、中本整骨鍼灸院に通院された患者様
「ありがとうございました」

私の、頭の中にも今年、
ご来院して頂きました、患者様が一人一人存在します。

来年も、少しでも皆様が、元気になれる
治療が出来るよう、心がけていきます。

これからも、宜しくお願い致します。

では、良いお年を!(^-^)

                                中本 芳男  
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
年末年始のお知らせ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
12月30日(日)~1月4日(金)までお休み致します


中本整骨鍼
0120-075-907

[PR]
by sennrioka | 2012-12-30 23:41
皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本日も当院ブログにご来院いただきまして
「ありがとうございます」

いや~今年も、今日を入れてあと5日、
選挙やらクリスマスやらで、あっという間でしたね。

私の方は、先週チョット不思議な感動体験をしてまいりました。
それは、礒谷式股関節矯正法の一日セミナーという
技術系の勉強会に行ってきたのですが。
(ちなみに、礒谷式とは六三年前に磯谷公良先生が開発した有名な治療法です)

私がビックリしたのはセミナー内容ではなく
講師の先生(磯谷圭秀先生)の個性です!

私達、凡人治療家は
やれコミニュケーションだの、笑顔だの
聞き上手だのと、人との接触のためのマニュアルを
一生懸命勉強しますが

磯貝先生は全く違います!
マイペースで自分勝手
言葉は乱暴で、一切笑顔なし
人の話は全然聞かない人でした。

でも!でもですよ、そんな個性を差し引いても
有り余るほどの
勉強量
技術
そして、経験・信頼
があります。

現に先生のもとには、すごい数の患者さん
たくさんのお弟子さんが集まっています。

これぞ真の治療家でしょう(((o(*゚▽゚*)o)))

私はセミナー内容よりも
この治療家に感動しました(ゝ。∂)

では、そろそろ本題に入ります。


***************************************************************************************
痛みがなくなってから始める治療 ~最終回:後篇~
************************************************************

【自分を認めて実行しましょう!】

前編では、
自分の“日常”を見直せ!
についてお伝えいたしました。


客観的になって、自分の日常をチェックすることによって
自分の足りないところ
もしくは、過ぎているところを
発見することができるのです。

それらを見直すことによって
今、あなたを不快にさせている症状から
脱出できるのです。

それが予防にもつながるのです。

では、実行にあたっていくつかに分けてお伝えいたします。



「まずは認める」
人は、自分の非を認めたくないものです。

失敗をした直後や
ぎっくり腰の後は、
後悔から反省をしますが

時間がたてば、自己弁護が始まり

数日後には、自分の行為にたして正当化し始めます。

皆さんにも心当たりがあるはずです。

分かりやすい例は「二日酔い」です、
翌日は「もう酒は呑まない(+o+)」などと反省しますが
           ↓
3日もたてば「ストレスの発散のためだ」などと理由を付け
           ↓
あげくの果てには「酒は百薬の長だ<(`^´)>」と
訳のわからないことを言って
家族の注意をあしらいます。

そして、反省と失敗を繰り返します。
そうならないためにも、
まずは客観的に自分の
足りないところ、過ぎたところを認めましょう。



「まずは、引き算から」
何かを始めるためには
それに関連する、反対方向の何かをやめなければいけません。

例えば、
「朝6時に起きて散歩するぞ!」と思えば
前日の夜更かしはやめなければいけません。

夜遅くまでテレビを見ていて
翌朝、早起きは無理です。
かえって体調を崩します。

まずは、早寝をすることから始める必要があります。

こんなのはどうでしょー
      ↓
「ダイエットしたい!!」
でも、「おなかいっぱい食べたい!」
これも無理ですよね。

「両方手に入れたい!」はただのエゴです。

何か新しい物を手にしたいなら、今持っているものを手放すことです。

一般的には、足し算から始める方が多いのですが
まずは引き算から始めることです。

ちなみに、足し算の代表的な物は
ダイエットのために始める、ランニングです。
 
まずは、走る前に食べるものを減らしましょう!
(走っても絶対痩せません!しんどくなって3日坊主の原因になります)

何かを足して結果を出すことより
何か引き算から始める方が簡単です。


「3週間続ける」
人の習慣は3週間続けることから始まります。
そして結果は3カ月後から出てきます。

歯磨きだって、3週間しなければ
その翌日には、歯を磨かなくったて平気になります。
そして、3カ月後には立派な虫歯になるでしょう。

まずは、簡単なことから始めて毎日3週間続けてください。
決して1~2週間で期待をしないで下さい。
期待すると、「あぁーっ、やっぱり駄目か(T_T)」と
やめちゃうきっかけになりますので気を付けましょう。

よく、「オレ、フルマラソン走ったことあるんだぜ!」と自慢する野郎がいますが、
よくよく聞いてみると1回走っただけだったりします。

そんなことより、「20年間、毎朝30分だけど散歩に行ってます」の
ほうがよっぽど尊敬に値しますし、健康に近づいていると思います。

続けているうちに気付きや、発展、ステップアップも期待できます。


「そして、だれか身近な人に宣言しましょう!」
自分ひとりでやっていると
やっぱり“甘く”なってしまいます。
そうならないためにも、身近な人に自分のやっていることを伝えておきましょう。

ご家族であれば、手助けだって期待できます。
(もちろん叱咤激励もあります(;一_一)

身近な人は、貴方の事を
いつも気にしているのですよ。
心配よりも期待をかけて貰いましょう!



いかがでしたか?
今回、書かせて頂いたことは
皆、知っている事ばかりです。

しかし「でも、でも時間がない」だったり
「明日から、いや来週から」といって
実行してなかったんじゃないですか?

もし、あの時 早朝散歩→ランニングと続けていたら
今頃、私よりずっと速く走れていたはずです。

もし、いつの間にかやめていた
風呂上がりのストレッチを続けていたら
整骨院の先生に「体、硬いですね(-。-)y-゜゜゜」と
言われていなかったかもしれません。

もし、あの時、家族の注意を聞いてダイエットを続けていたら
整形外科の先生に
「膝の痛みを治したいなら、まず痩せなさい!」なんて
言われなかったかもしれません。

年末ですが、今が一番のチャンスです。
休みも始まりますので、無駄に“食っちゃ寝”をせず
有効にお休みを使って下さい。

「是非!“痛みがなくなってから始める治療”を
始めることをおススメいたします(^-^)」



最後までお付き合い有難うございました。
本年度は、痛みがなくなってから始める治療~番外編~をもう一本書かせて頂きます
乞うご期待。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
年末年始のお知らせ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
12月30日(日)~1月4日(金)までお休み致します


中本整骨鍼
0120-075-907
[PR]
by sennrioka | 2012-12-27 01:41 | 治療
皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本日も当院ブログにご来院いただきまして
「ありがとうございます」

いよいよ、12月になってしまいましたが、
千里丘の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

2012年が始まった時は、「長い一年になるぞ~」と
思っていたのに、気が付けば、後2週間足らず(>_<)

毎度のことながら、
一年は早く感じる今日この頃です。

私の方は、今シーズンの初戦
高槻ハーフマラソン(1/20)が
1ヶ月後に迫っているので
練習に励んでいる次第であります。

結果については、改めて報告させて頂きます。
「応援、ヨロシク(^^)b」


では、本日もテーマに入らせて頂きます。

***************************************************************************************
痛みがなくなってから始める治療 ~最終回:前篇~
***************************************************************************************

【自分の“日常”を見直せ!!!】

さてさて、
今回のシリーズでも色々なことを 
お伝えしてきましたが、
最後は、
基本にして、最強な物です。

もともと、痛みや、不快感はなぜ起こるのか?

それは、アクシデントなどの、めったに起こりえない原因なら、
そのアクシデントを繰り返さない限りは
同じ症状にもならないし
また、治りも単純に早いでしょう。

しかし、アクシデントではなく
原因が貴方の、
習慣や運動不足、食生活、仕事、癖であれば

たとえ、治療で痛みが楽になっても
習慣や運動不足、食生活、仕事、癖が改善されなければ

その症状は、必ずぶり返してきます。

鍼灸治療であっても、
マッサージでも、
たとえ、お薬や注射で
治療したとしても同じことです。

だって、
習慣や運動不足、食生活、仕事、癖が変わってないんだもん!

例えば、
洗剤の代わりに
泥水で窓掃除をしたら、ガラスはキレイになるでしょうか?

例えば、
底に穴のあいたコップに
水を入れたら、水はたまるでしょうか?

おそらく、何度やってもうまくいかないでしょう。

習慣や運動不足、食生活、仕事、癖が変らないということは
上であげた例と同じことです。

そこで、是非やってみてほしい事は
日常の見直しです!

習慣や運動不足、食生活、仕事、癖など
つまり、貴方の日常を確認してほしいのです。
(いつもの自分を知る)

そして、改善できるところは直してほしいのです。

勿論、仕事や育児などはやめることも
手をを抜く事も出来ないのはわかっています。

でもそれ以外はどうでしょうか?

くたくたになって、仕事から帰ってきても
テレビを見て夜更かししていないでしょうか?

運動不足の解消が出来る休日の朝、
昼過ぎまで寝てないでしょうか?

体のためになる食材を嫌い
食べたいものばかりを、選んでないでしょうか?

こたつや、ソファーで朝まで寝てないでしょうか?

めんどくさいからといって、シャワーばかりになってないでしょうか?

検診や、検眼に行くことを忘れてないでしょうか?

過去の後悔や怒り、
そして未来の不安ばかりで
今に集中することを忘れてないでしょうか?

その場しのぎの痛み止めや、整腸剤に頼り過ぎていませんか?

人は誰しも、他人から指摘されると反論したくなりますが
本当のところはどうなんでしょう?

正直、私自身も自信はありません。
皆様はいかがですか?

つづく

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
年末年始のお知らせ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
12月30日(日)~1月4日(金)までお休み致します


中本整骨鍼
0120-075-907
[PR]
by sennrioka | 2012-12-14 01:25 | 治療
皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本日も当院ブログにご来院いただきまして
「ありがとうございます」

最近、よく目にするのが、ユニクロのダウンジャケットです。

わたし的には、
「ユニクロらしくないデザインだし、今回はパスだな~(´・ω・`)」と

ユニクロ党の私でさえ思っていましたが。

それが、街中で見かけるは、患者さんは着てくるは
あっとゆう間に世の中に出回っています(((o(*゚▽゚*)o)))

そうなると不思議なもので
心の中で「なんか、いいんじゃない・・・」と
思えてきました。

人の心とは不思議なものですね(´Д` )

そんなわけで、本題に入ってみたいと思います。

**********************************************************************************
痛みがなくなってから始める治療 ~その11
**********************************************************************************


なかなか行動に移せない人に、中本整骨鍼灸院がオススメする
【簡単に始められる、運動法!】


行動にうつせない人の理由として挙げられるのは、
【時間がない】
【お金がない】
【何をやっていいのかわからない】
そして、
【痛みや、しんどさを経験して、躊躇している人】です。

そんな方に、こんな運動はいかがでしょうか!

【難易度0~1】入浴中の腹式呼吸
これこそ最小にして最強の運動法。私たちのカロリー消費の7割は基礎代謝です。
その中でも呼吸は最大級の消費量になります。

湯船の中に浸かって、お腹・胸に十分に空気を吸い込み
ゆっくり時間をかけてはいていきます。

運動になるだけでなく、
血行もよくなり、酸素も十分に取り込むことができます。


難易度2~4】風呂上がりの10分ストレッチ
適当で結構ですテレビを見ながらでも出来ます。

「ストレッチは運動じゃない!」
と思われている方。
ところがどっこい、運動なんですよ!

運動の目的は
身体の性能アップです。

私が考えている、性能アップとは。

1.回復力のアップ:持久力、疲れてもすぐに回復する

2.心身のリラックス:心の平和、冷静な思考

3.柔軟性アップ:今ある筋力を十分に使いこなせるために、ケガの予防、血行促進

4.そして最後に筋力アップです:力強くなる.持久力.体温を上げる

ストレッチは身体の性能アップの重要な要素です!


【難易度5~7】運動靴をはいて梅田でウインドショッピング
靴を変えるだけで軽く1時間以上のウォーキングに早変わり。

ふだん、よ「用事もないのに、“ただ歩くだけ”なんてできないよ」と
いう方におすすめです。


【難易度8~10】金曜日のひと駅下車ウォーキング
いつもは千里丘まで電車に乗って帰ってくると思いますが、
休みの前日はひと駅手前で降りて歩いて帰るのです。新しい発見も期待大ですよ。

人は、3週間続ければ習慣になるといいます

そして、3ヶ月続ければ成果が出てきます

是非、一度お試しください!
そして、できそうなら3週間続けてみてください(^O^)

今回のブログ内容でわかりづらい内容がありましたら、
メールにてお答えいたします。
sennrioka2@ybb.ne.jp

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
~いつものお知らせ~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2012-11-20 19:21 | 治療
皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本日も当院ブログにご来院いただきまして
「ありがとうございます」

昨夜のニュースは
アメリカの大統領選に決着付いた話題でもちきりでしたが
よくよく考えてみると、オバマさんて“8年”、大統領をやるんですよね。

「めっちゃ長いな~!」と感じたけど、それって普通なんですよね。
日本が、短く変わりすぎなんですよね。

日本で8年というと
モリ コイズミ アベ フクダ アソウ ハトヤマ カン ノダと8人交代しています
(小泉さんは例外ですけどね)

こんなんで大丈夫かな~(-.-;)と思うのは私だけでしょうか・・・

まぁ、それは置いといて( 」´-`)」
そろそろテーマの続きに入りま~す。

**********************************************************************************
痛みがなくなってから始める治療 ~その10
**********************************************************************************

前回までは、
運動をやることは、良いこと!
とはわかっているけど、
なかなか実行に移せない人のお話でした。

その思考の中には
健康になるための【運動】と
スポーツや競技と混同していて

めんどくさいし+お金がかかるし+時間もかかる=だからやらない

という方が多いです。
といった内容でした。


では、原点にかえって
「なぜ、運動が必要と考えたのでしょうか?」
「なぜ、運動と健康を結びつけちゃったのいでしょうか?」
※ハナっから「運動なんてしたくない」という方は除外します。

おそらく、
過去に、運動をした経験があって、その結果、健康に近づいた
もしくは、「運動をして、健康になった」という話を聞いた。(テレビで見たも含む)
からだと思います。

そもそも、スポーツや競技とは
単純な運動に、
楽しさや、自己の記録へのチャレンジ、勝負の醍醐味を
追求するために、複雑化していったものです。

目的は健康だけでは無いのです。

私のやっているマラソンなんかは、
膝は痛くなるは、心臓に負担はかかるは
家族からは“汗臭い!”とぼやかれるは
「オレって何の為にやってるんだ???」と落ち込む位です(T_T)


決して、マラソンや水泳、テニスやサッカーが
健康になれないと言っている訳ではありませんよ。

私の言いたいのは、
スポーツや競技などと大げさに考えて
わざわざ、敷居を上げる必要はないと言っているのです。

もっともっと単純な運動でも
十分に健康に近づく術はあるということです!

次回は中本整骨鍼灸院流健康運動をご紹介いたします。

乞うご期待!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
~いつものお知らせ~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで

           
[PR]
by sennrioka | 2012-11-09 19:15
皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本日も当院ブログにご来院いただきまして
「ありがとうございます」

いよいよマラソンシーズン到来!

私、中本のホームグラウンド万博外周も
間近に迫った大阪マラソン、神戸マラソンの
最終調整のランナーで溢れていますヽ(´ー`)ノ。

皆さん、
目標や、タイムなどあると思いますが
お怪我のないように、.無理をしないよう、頑張ってください!

では、今日のテーマに入ります。


**********************************************************************************
痛みがなくなってから始める治療 ~その10
**********************************************************************************
前回までは、
秋になって、運動を始めたのいいが
チョットやってすぐやめちゃう人

の話でした。

今回からは、
運動をやることは、良いこと!
とはわかっているけど、
なかなか実行に移せない人のお話です。

割合で表すと
【思っていても、やらない人】5:【チョットやってやめちゃう人】3:【やり続ける人】2
です。
つまり、全体の半分は思っていてもやらない人なのです。

さらに、詳しく分けてみると

1.時間がない、お金がないからできない
2.以前やってみたけど、痛くなったり、しんどくなったのでやりたくない
 (痛みがなくなってから始める治療その8、9で解説した人です)
3.何をやったらいいのかわからない

に、別れます。

2.は前回までに説明しました(参考までに、2つほど前までさかのぼって見ていただけたら光栄です)

1と3なのですが、実は意外な共通点があるのです

それは、運動をスポーツや競技として捉えている方が多いのです
スポーツ・競技の代表といえば
マラソン・水泳・テニス・エアロビクス・サッカーなどなど

これらのものは、
時間がかかって、
お金がかかって、
準備がいって、
友達がいて、
若い頃の経験
などなど、面倒なものを想像してしまいます。

例えば、水泳を例にとってみると
水着を買いに行って(競技用)
       ↓
  プールまで行って
       ↓
   水着に着替えて
       ↓
ウォーミングアップをして
       ↓
   ようやく泳いで
       ↓
1~2時間泳ぎ終わったら
       ↓
  シャワーを浴びて
       ↓
    着替えて
       ↓
      帰宅

「あー時間かかるし、めんどくさい(。-_-。)」


高齢の方に聞いても、同じようなことを聞きます

「もう年だから、野球とか、サッカーなんてできない」

こんなふうに、思っている方が多いのです。


でもね、
私に言わしてもらえば、
運動とスポーツがゴチャゴチャなっているのです!

もともと何のために、運動をやろおと思ったのでしょうか?

競技で相手に勝つことですか?

記録を出すことですか?

仲間作りですか?

「違うと思います!」
健康に近づくためだったんじゃないですか?

何もしていない自分の体は、不健康に近づいているから
そこから脱出したいから、始めたいと思ったんじゃにですか?

つづく



+++++++++++++++++++++++++++++++++++
~いつものお知らせ~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
[PR]
by sennrioka | 2012-11-06 20:06 | 治療
皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本日も当院ブログにご来院いただきまして
「ありがとうございます」

連日、暑い日が続いていますが
この暑さより、もっと熱くなっているのが
ロンドン五輪ではないでしょうか!!


リアルタイムでは観戦できていないのですが
後日報道されている、メダルラッシュに
感動しっぱなしですy(^Д^)/

なぜか、録画の報道をみてドキドキemoticon-0152-heart.gifしています。

今後も日本選手の活躍に期待します^^

そんなわけで、まずは、お知らせから
***********************************************
~夏休みのお知らせ~
***********************************************

8月13日(月)~15日(水)
まで、お休みとさせていただきます。
ご了承お願いいたします。


*******************************************************************
痛みがなくなってから始める治療 ~その5
*******************************************************************

【良くなった理由】

患者さんも、治療する側の私たちも
いつも問題にしているのは
悪くなった理由(原因)です

アクシデントや習慣、運動不足、過労に癖などなど
痛みや、不具合などの原因を探そうと必死になります。


しかし、痛みや不具合などが良くなったときは

“なぜ!良くなったのだろう?”
問題にする方はあまりいません。


いつも「回復してよかった^^」で終わってしまい
【良くなった理由】については掘り下げようとはしません

読者の皆様から
「そんなの、治療したからに決まってるだろう!」
と、いう声が聞こえてきそうですが、

できれば、もう少し詳しく【良くなった理由】について知ってほしいのです。



たとえば関節の捻挫なら、安静(固定も含む)にすることによって
腫れが無くなって、だんだん回復します。

この場合、悪くなった理由は
腫れができるようなアクシデントがあったか
もしくは、腫れができるような、関節の使い方をしていたからです。

【良くなった理由】は
安静(固定も含む)によって、痛む関節を使わなかったからです。
次に、同じような捻挫になれば、同じように安静(固定も含む)にしていればいいのです。



肩こりからの頭痛の場合なら
頭を支える筋肉の血行不良が原因です。

この頭痛がマッサージによって回復したとしたら
マッサージで血行が良くなったのが【良くなった理由】です。

次に、同じような肩こりからの頭痛が始まったら
やはり同じように、マッサージで血行をよくしてあげれば回復に向かうのです。

マッサージではなく、
軽いストレッチを毎日することで
肩こりからの頭痛が良くなったのなら
ストレッチを毎日することで血行が良くなったのが
【良くなった理由】です。



つまり、何かを“補うか”“制限”することで症状は回復するのです。
これは、腰痛でも膝痛でも同じことが言えます。

この、何かがわかっていたら
次に悪くなったときでも、少し安心ですよね。
なぜなら、悪くなり始めた時点から
良くなるための何かを始めればいいわけですから楽ですよね^^

しかし、【良くなった理由】を詳しくわかっていないと
また一から【良くなるための手段】を探し始めないといけないので
時間がかかって仕方ありません。

一度、症状が落ち着いてきたら
その時は「何で良くなったのだろう」
少し考えてみてください

わからないときは、我々治療家に尋ねてみてください
きっと今後の役に立ちますよ^^




最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
[PR]
by sennrioka | 2012-08-06 21:42 | 告知