健やかな毎日のためのお手伝い


by sennrioka

春なのに・・・!?

「こんにちは!」
中本整骨鍼灸院の中本です。

も満開になり、いよいよ春本番ですが
皆さん、花見には行かれましたか?

私の住んでいる界隈でも、めいっぱい咲いてとてもキレイです!(^o ^)v

ところがこの時期、こんな質問が多くなるのです・・・

******************************

「病院では特に異常ないといわれたのですが、
このところ 頭が“ボー”っとして
身体が“ダルイ”のです!
何か良い方法はありませんか?」

******************************

4月はレジャーに仕事にと何かと忙しく、
本来は活動的な季節だと思うのですが
なんだか身体がダルイという方多いのではないでしょうか?

春は肝臓の働きが活発になって、
冬に身体の中に溜め込んでいた余分な脂肪や水分を
外に出そうとする力が高まります。
でも身体が硬く冷えきって血行が悪い状態だと、
それらをうまく排泄をすることができません。

こんな身体の中が老廃物でよどんでしまっている状態だと、
身体がだるい、重い、眠い、気力がわかない・・・などなどいろんな症状が出てきてしまいます。

季節の変わり目、春先のこの時期は寒さで
固まったカラダをほぐし、血行をよくしてあげることが大事なのです。


血行をよくするには、流れが滞っている大元からほぐしてあげることが大切なポイント。

予防法としては、
肝臓に負担をかけてしまう油物は控えて、ごはん、味噌汁、煮物などで少食、粗食にすることです。
高たんぱく、高脂肪、高糖分のものを控えるだけで、肝臓の浄化作用は回復していきます。

当院では、
内臓の疲れを和らげる温灸と、
血行促進のためのマッサージ+ストレッチにて施術いたしております。


必要かな・・・っと思われた方は是非、ご来院下さい!

ご予約、ご相談は
0120-075-907
中本整骨鍼まで
[PR]
by sennrioka | 2009-04-10 21:12 | 知っていましたか?