人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健やかな毎日のためのお手伝い


by sennrioka

疲れと痛み~その1~

~その1~   「あなたにとって健康とはどんなことですか?」

「皆様、こんにちは!中本整骨鍼灸院の中本です」(^_^)v

いつも当院ブログに、ご来院いただきまして“ありがとうございます”。

突然ですが、
「あなたにとって健康とはどんなことですか?」

同じ質問を、当院の患者さんにもさせていただいています、
健康について、
様々な意見や個人の定義があり、
教わることはたくさんあります。


WHO(世界保健機関)における健康の定義には、
Health is a state of complete physical,
mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

「健康とは、完全に、身体、精神、及び社会的によい(安寧な)状態であることを意味し、
単に病気でないとか、虚弱でないということではない。」


と、なっていますが・・・
これは私が、患者さんから聞かせていただいている
健康の定義とは 少し違うようです。

よく聞くのは、
「年とって家族の迷惑をかけたくない!」

「いつまでも、自分の足で歩けたらそれでいい!」

「よく眠れて、食べたい物食べたい!」

「旅行やスポーツを楽しめる間は健康!」

            ・
            ・
            ・
            などなど・・・

要するに、病気になるならないより
自分の体が不自由になることが健康ではない!
と、訴えてるのだと思います。

「結局、WHOの健康の定義と同じことでしょ!」

・・・と、言う声が聞こえそうですが、

私には、“病気=不自由”ではないように聞こえました。

私たちは、
疾病>精神>社会生活
の順番で健康を考えていますが

人生の大先輩たちは、
社会生活(自分で何でも出来る)>疾病>精神
の順番で考えているようです。

考え方・感じ方は、年代や性別、暮らし、時代によって異なるモノだと思います

疾病・精神・社会生活の順番はどうであれ
健康の、その先には幸福があるんじゃないでしょうか。

当院スタッフの一人は、こう答えました・・・

「健康とは幸せなこと」

では、健康の逆の方向には何があるのでしょうか・・・?

                              つづく

疲労からくる肩コリ、腰痛のことなら
中本整骨鍼
0120-075-907

by sennrioka | 2009-10-02 20:57 | 治療