人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健やかな毎日のためのお手伝い


by sennrioka

痛みがなくなってから始める治療 ~その10~

皆さんこんにちは、

中本整骨鍼灸院の中本です(^Д^)。

本日も当院ブログにご来院いただきまして
「ありがとうございます」

いよいよマラソンシーズン到来!

私、中本のホームグラウンド万博外周も
間近に迫った大阪マラソン、神戸マラソンの
最終調整のランナーで溢れていますヽ(´ー`)ノ。

皆さん、
目標や、タイムなどあると思いますが
お怪我のないように、.無理をしないよう、頑張ってください!

では、今日のテーマに入ります。


**********************************************************************************
痛みがなくなってから始める治療 ~その10
**********************************************************************************
前回までは、
秋になって、運動を始めたのいいが
チョットやってすぐやめちゃう人

の話でした。

今回からは、
運動をやることは、良いこと!
とはわかっているけど、
なかなか実行に移せない人のお話です。

割合で表すと
【思っていても、やらない人】5:【チョットやってやめちゃう人】3:【やり続ける人】2
です。
つまり、全体の半分は思っていてもやらない人なのです。

さらに、詳しく分けてみると

1.時間がない、お金がないからできない
2.以前やってみたけど、痛くなったり、しんどくなったのでやりたくない
 (痛みがなくなってから始める治療その8、9で解説した人です)
3.何をやったらいいのかわからない

に、別れます。

2.は前回までに説明しました(参考までに、2つほど前までさかのぼって見ていただけたら光栄です)

1と3なのですが、実は意外な共通点があるのです

それは、運動をスポーツや競技として捉えている方が多いのです
スポーツ・競技の代表といえば
マラソン・水泳・テニス・エアロビクス・サッカーなどなど

これらのものは、
時間がかかって、
お金がかかって、
準備がいって、
友達がいて、
若い頃の経験
などなど、面倒なものを想像してしまいます。

例えば、水泳を例にとってみると
水着を買いに行って(競技用)
       ↓
  プールまで行って
       ↓
   水着に着替えて
       ↓
ウォーミングアップをして
       ↓
   ようやく泳いで
       ↓
1~2時間泳ぎ終わったら
       ↓
  シャワーを浴びて
       ↓
    着替えて
       ↓
      帰宅

「あー時間かかるし、めんどくさい(。-_-。)」


高齢の方に聞いても、同じようなことを聞きます

「もう年だから、野球とか、サッカーなんてできない」

こんなふうに、思っている方が多いのです。


でもね、
私に言わしてもらえば、
運動とスポーツがゴチャゴチャなっているのです!

もともと何のために、運動をやろおと思ったのでしょうか?

競技で相手に勝つことですか?

記録を出すことですか?

仲間作りですか?

「違うと思います!」
健康に近づくためだったんじゃないですか?

何もしていない自分の体は、不健康に近づいているから
そこから脱出したいから、始めたいと思ったんじゃにですか?

つづく



+++++++++++++++++++++++++++++++++++
~いつものお知らせ~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

中本整骨鍼灸院では

木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間/木曜 午後3時~7時30分
   /土曜 午後1時~4時

予約の方は
0120-075-907まで
by sennrioka | 2012-11-06 20:06 | 治療